TPUケースの感触が気に入ったので購入したTUNEWEARのSOFTSHELL for iPhone 4


iPhone 4を購入してから初のアクセサリとなる本体ケースを購入してみました。選んだ製品はTPU(熱可塑性ポリウレタン)という素材で作られているTUNEWEAR製SOFTSHELL for iPhone 4のスモーク。

以前の3G,3GSと違って、iPhone 4ではTPU素材を使用したケースが多く発売されています。TPUはシリコンケースほど柔らかすぎず、ハードケースほど固くないという両者の間に存在する素材です。

一番の特徴は持ちやすくなること


iPhone 4では以前の丸みを帯びたデザインから変更されたためか、片手操作時における指への負担(特に小指)が増した感じがします。

このSOFTSHELLを装着すると手に程よいフィット感が得られるようになり、操作が快適になります。やや弾力のある素材なので指への負担も軽減されます。

一番の注意点はフィルムの「浮き」

私は本体の表裏にパワーサポートのクリスタルフィルムを貼っていますが、上手く装着しないと四隅に気泡が入ってしまいます。こういう場合、ドライヤーでケースを暖めて調節しながらやるとうまくいきます。

各種操作ボタンへの影響


詳細画像は公式サイトを見ていただくのが分かりやすいです。

ボリュームボタンとスリープボタンは保護されているので若干強めに押す必要がありますが、指の腹部分で問題なく操作可能です。カメラ部の開口は小さめですが、撮影時に影響が出るようなことはありませんでした。

カラーバリエーション


左から順番にレッド、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、パープル、スモークの全7種類。画像だけ見ると公式から出ているバンパーっぽいですが、SOFTSHELLは背面も保護されています。

一つ持っておくと便利かも

iPhoneに何も装着しない状態に比べると、一回り大きくなってしまいますが、操作性の向上や本体の保護・指への負担を考えるとTPUケースの存在は大きいと思います。

シリコンケースで見られるようなゴミの付着や脱着の繰り返しで生じる「ゆるみ」がなく、ハードケースよりも本体へのフィット感は優れていると感じました。私は公式バンパーのラインナップにはないレッドも購入してみるつもりです。

店頭にあるサンプルでTPUケースを試してみて、気に入ったならば豊富に用意されているカラバリからいくつか選んでみるのも良いのではないでしょうか。


TUNEWEAR iPhone4用ソフトケース SOFTSHELL for iPhone 4 スモーク TUN-PH-000049
FocalPointComputer (2010-07-10)
売り上げランキング: 81

TUNEWEAR iPhone4用ソフトケース SOFTSHELL for iPhone 4 レッド TUN-PH-000050
FocalPointComputer (2010-07-17)
売り上げランキング: 1200