Retinaディスプレイの良さを生かすパワーサポートのAFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4

このエントリーをはてなブックマークに追加 
iPhone4のアンチグレアシートとキーボードを購入! | 普通のサラリーマンのiPhone日記


ようやくiPhone 4を入手できたので、色々と周辺グッズのレビューでも。
3G時代にずっと愛用してきたパワーサポートのアンチグレアフィルム。既に同社からはiPhone 4用の製品も発売されていて、早速アンチグレアを購入された上記hiro45jpさんのレビューを拝見すると、やはり鉄板アイテムであることが分かります。

iPhone 4のキレイな画面を重視して選んでみた


私は今回、たまには他の製品を試してみたいということもあって、同じパワーサポートから発売されているパワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01を購入してみました。値段はアンチグレアフィルムと同じく1,680円です。


AFP(アンチ(A)フィンガー(F)プロテクション(P)):防指紋の特殊コーティング。指紋や皮脂が付きにくく、付着してもとれやすい。(製品より抜粋)

貼りつけ作業は全身全霊をかけて


同梱物は、前面液晶用フィルム2枚と背面用フィルム1枚にクリーニングクロスが1枚。フィルムには貼りやすい工夫がされ、気泡が入りずらいようになっていますが、iPhone側には、ほんのわずかなゴミの付着も許されない(特に液晶画面側!)だけに、かなり集中してやらないと失敗します。(実際に1枚失敗した...)
一つ気になったんですが、以前の同社の製品ではゴミ取り用のシートがあったはずなんですが無くなったんですかね...

指のすべり・明るさは上々 指紋はやや目立つ

液晶に何も貼らない状態と比較すると、操作時に指がひっかかるようなことはなくなりました。3G時代のアンチグレアと大きな差はない感じです。
指紋の付きにくさはフィルム一枚貼っただけで全く変わります。ほとんど気にならなかったアンチグレアほどではないにしても十分許容範囲。もし気になっても、指で軽く掃除してやればキレイになります。
画面の明るさはアンチグレアとは違って、調整する必要はなさそうです。

悩んだらパワーサポート製品で間違いない

パワーサポートの液晶フィルムは、他社の製品に比べると高いですが、質は文句無しでした!これからも私は同社の製品にお世話になりそうです。
iPhone 4はケースやフィルムなど付けない裸の状態が一番カッコいいのは分かっていても、傷を付けてしまった時のショックは大きいものです。このクリスタルフィルムを貼っておけば、安心感を得られるだけでなくiPhone4の高解像度の液晶画面の妨げにもなりません。

あと、ここまで書いてアレですが、実はアンチグレアフィルムも購入済みです。しばらくはクリスタルフィルムでいこうと思いますが、アンチグレアも早く試してみたいですね。