Nexus 7をAndroid 4.2にアップデート。ステータスバーからのスワイプでクイック設定が可能に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

GoogleAndroidタブレットNexus 7Android 4.2にアップデートしました。
新機能としてはロック画面時のウィジェット設定マルチユーザー対応などいくつか挙げられますが、中でも画面上部のステータスバーからのスワイプ操作による挙動の変更が便利だと思いました。

スワイプする位置によって、「通知領域」と「クイック設定」が開くように


冒頭のスクリーンショットでは、大まかに「画面左側〜」、「画面右側〜」としていますが、厳密には上記の赤線の所くらいが境界になっています。

これまで画面中央付近でスワイプしていたユーザーに配慮したものかは分かりませんが、「右よりをスワイプするとクイック設定」と覚えておくとよさそうです。

8つのクイック設定項目


設定アプリへのショートカットの他、画面ロックやBluetoothのオンオフ、画面の明るさなど使用頻度の高い項目が用意されています。


今回のAndroid 4.2へのバージョンアップは、UIが変更され、使い勝手が良くなった印象を持ちました。
元々動作速度に不満はなかったNexus 7ですが、快適さはさらに増したと思います。