ブルーライトを軽減するPC用メガネ「Zoff SMART」を1ヶ月使ったレビュー



Zoff(ゾフ)から発売されている、PCやスマートフォンの液晶画面から出るブルーライトをカットするメガネ「Zoff SMART(ゾフスマート)」を購入しました。


「パソコン作業が快適に!」、「長時間でも目が疲れにくくなる!」といった評判通りかどうか、一ヶ月ほど試してみたレビューをUPしてみます。

価格は度付きのレンズ+フレームで14,700円

Zoff PCのレンズは、ブルーライトのカット率が約50%のカラータイプと、カット率37%のクリアタイプの2種。より効果の高いカラータイプは、色が目立つのでクリアタイプを選択。視力は裸眼で0.1程度。普段はコンタクトレンズ着用ですが、裸眼で使用するため度付きを選択。「クリアタイプ度付き」のレンズ料金は5,250円


フレームはZoff SMARTの9,450円のタイプ。特殊プラスチック素材でかなり軽く、耳元と鼻あて部分の調整が可能。レンズ製作があるので、注文から10日後に受け取り。レンズ込みの重さは15g程度でした。

見え方、掛け心地


クリアタイプのレンズですが、少し黄色がかっているので、白が上記画像のような色味で見えます。私は特に気になりませんが、デザイン系の用途には不向きという評判は間違いなさそうです。ちなみにレンズはプラスチック製。


シリコン素材の鼻あては滑りにくいですが、少し跡は残ります。耳元のラバー素材はかなりフレキシブルなので、長時間の使用で頭が痛くなるといったことはありませんでした。

まとめ

一ヶ月使ってみたところ、「メガネを付けてどう変わるか?というよりも、外した時に眩しい感じが増す。」というのが正直な感想。これがブルーライトの軽減効果なのかは分かりませんが、今までこんなキツイものを見ていたのかという印象(モニタ側は設定済)を持ちました。


さらに、以前まで使用していたメガネよりもかなり軽く、フレーム調整がきくので一日中かけていても大丈夫なのもポイント。フレームを壊した経験はありませんが、1年間の無償交換付きというのも魅力。何よりも1万5000円で買えるというコストパフォーマンス(フレームはもっと安いタイプもある)の良さ。Zoffのメガネの評判がいいのも納得という感じです。