無印良品のiPod miniライクなスマートフォン用バッテリーを購入してみた


無印良品から発売されているスマートフォン用充電式電池「MB28-MJ」を購入しました。
無印らしいシンプルなデザインで、価格は2,480円。スマートフォンを約1回フル充電(2,800mAh)可能です。

製品仕様


所有するiPhone 4 , 4Sよりも一回り小さく、以前発売されていた第2世代iPod mini (技術仕様)くらいの大きさです。
尚、保証書記載の製造元は日立マクセル


[参考]
無印のバッテリー:51.1×99×11.1mm
iPod mini (第2世代) :51×91×13mm




入力はmicroUSB×1、出力はUSB×1。
製品に同梱するケーブルはバッテリーの充電ケーブル1本(USB - microUSB)のみで、各種スマートフォンへの充電ケーブルは別途用意する必要があります。


コンセントからの充電アダプターは付属しませんが、Apple純正のAC - USBアダプタ経由でも充電可能でした。




本体表面にはバッテリーの残容量を表すLEDが搭載され、ボタンを押すことでおおよその残容量(25% , 50% , 75% , 100%)を確認することが可能です。
ただ、ボタンの形状が小さく、小指で押さないと反応しませんでした。




ケーブルを接続すると自動的に充電が開始。容量ゼロの状態からでも充電は可能でした。





私はショートケーブルを使って、iPhoneを充電しながらでも使用したいので、コンパクトでiPhoneとサイズが違いすぎないこのバッテリーはちょうどいい大きさ。薄さもほどほどです。


無印良品では、今回紹介した2,800mAhよりも容量の大きい5,000mAhタイプのバッテリーも発売しています。
現在は、より安価で大容量のスマートフォン用バッテリーも発売されていますが、この無印のバッテリーは、コンパクトな持ち歩き用として重宝しそうです。