iPhoneでこそ逆引きを!大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ふと眺めていたTwitterでのhiro45jpさんのつぶやきで気づいたのですが、以前購入していた「大藤幹(おおふじみき)のHTML/XHTMLタグ辞典」がアップデートにより「CSS(スタイルシート)プロパティ版」が追加され、新たに「大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典」に生まれ変わりました。


大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典 (App Storeから削除されており、入手できなくなっています)


このアプリはHTML/XHTMLタグの検索や属性、用語の解説、逆引きも可能なリファレンスアプリ。私は書籍でも同じような内容のものを持っていますが、ページ数にして300ページ以上、価格も2,500円程度します。それがiPhoneアプリなら置き場所も困らずに値段も半分以下、さらに検索も便利ということでリリース直後に購入していました。


今回は、新たにCSSプロパティ辞典が追加されたということで改めてレビューしてみようと思います。



起動直後は、収録されているTipsやコラムがランダムでポップアップ表示(ON/OFF切り替え可能)されます。そのまま表示された内容の詳細画面へジャンプするか、辞書一覧画面への選択をします。



収録辞書の一覧画面。無償アップデートにも関わらず、確かにCSSプロパティ辞典が追加されています。これだけの追加機能があるのは正直驚きです...



追加されたCSSプロパティ辞典。画面最上部のタップでCSS⇔HTML/XHTMLの切り替えが可能で、タブからプロパティ、値、逆引き、用語の切り替えを行います。収録内容は串刺し検索することも可能(デフォルト設定ではオフ)です。資料集やコラムなども充実しているので、辞書本来の用語の意味だけでなく、読み物としても関連項目の確認に大変役立ちます。もちろん用語やコラムのブックマークもワンタップで可能です。



個人的に最も使っているのが逆引き辞典。意味や用途はPCの前で検索することが多いですが、逆引き機能は知識の幅が広がるのでよく使います。当然、電車内などのオフライン環境でも使えるので、ちょっとした調べ物をする時にも重宝します。


その他では気になったことも含めて以下に
◯非推奨要素・属性の表示(HTML/XHTML版)
◯Tips&コラムの内容
iPhone Safari上でのプレビュー機能
◯サンプルカラーチャート(簡易myPANTONEとして)
◯対応ブラウザの表記
△設定項目がinfoの中(3項目だけですが...)
×辞書の切り替え時に辞書一覧画面は必要ない
×コラムから各項目にジャンプできない


アプリの使い勝手も良く、暇な時間に資料集やコラムを読んだりするのも勉強になります。こういった書籍では味わえない便利さも魅力の一つだと思います。ますますiPhoneが手放せなくなりそう...。


iPhoneアプリの中ではリファレンス系は比較的高価な部類に入りますが、このHTML/XHTML/CSS辞典は買って損無しのお買い得アプリだと思います。私は書籍も持っていますが、このアプリだけでも充分と言えるほどの内容だと思います。