iPhoneのホームボタンを画面上に出現させる「AssistiveTouch」


先日リリースされたiOS5に搭載されている機能の一つAssistiveTouch
この機能のおかげで反応の悪くなったiPhoneのホームボタンを画面上で操作することができるようになりました。

設定方法

[iOS 9,iOS 10での設定方法]

この機能はApp Storeからアプリをインストールするわけではありません。設定→一般→アクセシビリティを開き、下にスクロールすると「操作」という分類項目のところに「AssistiveTouch」があります。ここをタップすると、ON/OFFの切り替えが可能です。



アクセシビリティでは「ショートカット」というメニューがあり、そこから「ホームボタンのトリプルクリック」、つまり連続3回押しの設定が可能になっています。常時、表示させるにはジャマだけど、必要な時に呼び出したい時はホームボタンのトリプルクリックは便利。ただ、設定したことを忘れていると、ある日突然iPhoneの画面上に見慣れない灰色のボタンが現れた」といった場合もありますので、ここの設定を変えればOKです。


[以前のiOSでの設定方法]

設定アプリ→アクセシビリティ→身体機能サポートのところにあるAssistiveTouchをタップ。あとは画面一番上の項目にあるAssistiveTouchの項目をオンにします。

ハードボタンを画面上から操作する


設定後、画面右下に見慣れないボタンが表示され、ここからiPhoneのハードボタン(ホームボタン、電源ボタン、ボリュームボタン等)を画面タップで操作できるようになります。

ボタンはスワイプにより、任意の位置に移動可能です。ただし、操作時に邪魔になるような場合は勝手に移動してくれます。

スクリーンショットやアプリの切り替えも可

@mono_log さんのツイートで知った技。画面上に出現したホームボタンはダブルタップすれば、アプリの切り替えもできちゃいます。

これで反応してくれるまで何度も苦労して(?)押し込んでいた、ホームボタンのイライラから解消されました。