iPhone/iPod touchでメンデレーエフの周期表が見れる「Smart元素周期表」。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
AOBOから発売されている元素周期表アプリ「Smart元素周期表」を購入してみました。水素から原子番号118のウンウンオクチウムまで収録されています。


Smart元素周期表  85円




アプリを起動すると、メンデレーエフ(Dmitri Mendeleev)が登場してきます。索引は周期表の他にも、ランタノイドアクチノイド、ハロゲン元素などの種別毎でも可能になっています。




周期表は拡大・縮小が可能で、この画面から詳細情報を表示する事も可能です。各種の構成元素が色分けされ、原子番号元素記号、名称、原子量が表示されます。




元素の詳細表示です。ここまではオフラインで閲覧できます。族、周期、密度、融点、沸点などが表示され、ほとんどの場合はこの画面で事が足りるかと思います。さらに画面右上の「wiki」をタップすると、Wikipediaにジャンプして情報を表示します。




マニアックかもしれませんが、面白いのが「常温で〜」という分類があること。



このSmart元素周期表は英語を始め、多種類の言語による元素の表記もオフラインで確認できる等、ほかの周期表アプリとはひと味違った特徴を持ったアプリだと思います。手元でさっと周期表と情報が参照できるのはiPhone/iPod touchの強みですね。


Smart元素周期表