クラウドサービスを利用して、iPhoneとPCで相互に同期できるメモ環境を整える。
Tweet
iPhoneとPCを併用し、どちらでも追記・編集ができるメモ環境の構築を色々と試してみたので、そのまとめ的エントリー。PC作業は職場や自宅など複数の場合があるのでWeb版での使用をメインに考えました。
また、テキストエディタだけでなく、文字入力の時間を劇的に減らすことのできる便利な入力支援アプリ「TextExpander」との相乗効果もあわせて紹介してみます。
メモ.app - Gmail
iOS4からメールアカウントの設定画面で、デフォルトのメモアプリとGmailの同期設定が可能。オンにするとGmail側の「Notes」ラベルと同期しますが、PC(Gmail)側での追記・編集に難あり。
Evernote
純粋なテキストを扱うならば無料アカウントでも容量は十分。ただし、公式のiPhoneアプリの出来が今ひとつの為に常用は厳しい印象。タグを利用するなどして、編集済みのファイルを保管しておく用途が向いているかも。
Simplenote
無料でできる
iPhone用のアプリが広告付きながら無料(有料のプレミアムアカウントもあり。)で使えるのが魅力。画面ロックや全文検索機能など必要最小限の機能は揃っていて、Webによる同期も可能です。
Simplenote 4.0.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Codality(サイズ: 3.9 MB)
Web版がもう一つかも
Web版Simplenoteは編集画面がやや狭く感じますが、iPhoneでのテキスト打ちがメインならば、この方法がベストかと思います。
WriteRoom - SimpleText.ws
現在、メインで使用している方法。iPhone用のテキストエディタにWriteRoom、Web版にSimpleText.wsを使用中。Mac用WriteRoomもありますが、主に使用しているのはiPhoneとWeb版のみです。
WriteRoom 3.2.8(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Hog Bay Software(サイズ: 2.9 MB)
SimpleText.wsに更新履歴機能(Rivisions)がある
プログラマだけでなく、ブログの下書きにも便利な改訂履歴機能が搭載。改訂内容までは分かりませんが、保存した日時で記録されるので便利かと。
入力支援アプリTextExpander
シゴタノ! - 寿命ものびるかも? タイピング速度を劇的に向上させる TextExpander を使い込む幸せ
TextExpanderに対応しているかどうかがメモアプリを選択する時の最大のポイントと言ってもいいかもしれません。Macユーザーならおなじみの便利ソフトですが、iPhone用にもアプリがリリースされています。
TextExpander 2.1.1(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.6 MB)
使用動画
「スニペット」と呼ばれる省略形を登録することで文字入力のスピードが格段にアップします。また、文字の確定作業が必要ないのも大きな特徴。これは動画を見てもらうのが早いと思います。フリック入力が早い方でもこれほど早くは入力できないはず...(;^ω^)
尚、動画のスニペットは以下のような登録をしています。
/en → Evernote
/te → TextExpander
/pi → Pocket Informant
対応アプリに注意
この記事で紹介したSimplenoteとWriteRoomはどちらも対応していますが、全てのiPhoneアプリに対応しているわけではないので、TextExpanderに対応したiPhoneアプリ一覧で確認されてからの導入をオススメします。
スニペットはMac,iPhone,iPadで相互同期
iPhone用アプリがユニバーサル化し、iPadでも設定を引き継ぐことが可能になりました。こういった複数のデバイスで同一の環境を実現できるのは大きな魅力です。