無料Twitterアプリ徹底解剖!ダークホースはTweetMeか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

少し前にアップした有料Twitterアプリの機能別比較。数多く存在するiPhone用のTwitterアプリから6つを選んで公開しました。今回は無料Twitterアプリの比較です。尚、前回と同じく「総合クライアント」としての比較であって一部の機能に特化したアプリは除外しています。有料版と合わせてご参照下さい。


iPhone用の有料Twitterアプリを徹底的に比較してみた。

対象アプリ

選んだアプリは前回と同じく6つ。有料版で紹介したアプリの無料版(Lite版)も評価の対象としました。


・TwitBird
・Echofon for Twitter
TweetMe (App Storeから入手不可能)
・Twittelator
Twitterrific (App Storeから入手不可能)
TweetDeck for iPhone (App Storeから入手不可能)

機能別比較表

表ではアプリの名称を簡略して表記しています。機能表に間違いなどありましたらコメント欄やTwitter経由で教えていただけるとありがたいです。

Kiphonen (@Kiphonen) | Twitter


<2010-05-05版>

機能別オススメアプリ

何を入れればいいか迷ったらまずこの3つ!
Reply,Retweetの多いユーザーには
  • Twitterrific
PCとiPhoneで未読の管理がしたいなら
リスト閲覧,動作の軽さ重視なら
  • TweetMe

結論「御三家にTweetMeが急接近中」

有料版に続いての無料Twitterアプリの比較でしたが、無料版でも充分すぎるほどの機能があることに驚きました。特に有料版も公開されている「TwitBird」,「Echofon」,「Twittelator」の「御三家アプリ」は広告の有無や、一部の機能制限があるものの、充分にメインのTwitterアプリとしての実力を備えていると感じました。


そんな中で個人的に赤丸急上昇中なのが国産アプリの「TweetMe」。独特な操作に少し戸惑うこともあるかもしれませんが、ユーザーからのフィードバックをTwitterで受けながらアップデートの度に飛躍的に進歩しています。私も現在併用中ですが、次のバージョンアップ内容によっては一気にメインのアプリになるかもしれません。

TweetMe for iPhone (@TweetMe_dev) | Twitter


最近は一層iPhoneユーザーが増え、Twitterを新たに開始したユーザーの方も多いと思いますが、まずは上記で紹介したような無料版のアプリを色々と試してみることをオススメします。