改めてPocket Informant(1.30)をレビューしてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
今回は最近使用しているPocket Informantというアプリについて。このアプリは1,500円もする高額アプリですが、スケジュール管理とタスク管理の両方を備えた一粒で二度美味しいアプリです。

私はこれまでスケジュール管理にはCalenGoo、タスク管理にはdomo Todo+を使用していましたが、スケジュールとタスクは一緒に扱いたい場面が数多くありました。

Pocket Informantはそんな悩みを解決してくれると共に、最近のバージョンアップにより飛躍的に進化し、一気にレギュラーアプリとなりました。


Pocket Informant Pro - Events, Tasks, Notes, Contacts 3.01(¥1,100)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Web Information Solutions, Inc.(サイズ: 22 MB)

バージョン1.30の新機能


現在このアプリの最新バージョンは1.30となっています。多くの機能が追加され、かゆい所に手が届くナイスな仕様になりました。

・イベントのLocation欄の地図をアプリ内で表示可能。
・Weeklyビューの横向き表示に対応。
・イベントとタスクのメール送信機能。
・Dayビューで空き時間の欄を長押しで新規イベント作成。
・Todayタブ、Calendarタブを閲覧中でも新規タスクの作成可能。
・その他同期や表示の改善。

PCとiPhoneの同期

スケジュールやタスクというのは勤務中や自宅内はPC、外出中はiPhoneというようにいつでもどこでも入力・閲覧が可能である必要があります。


私はGoogleカレンダーToodledoという二つのサービスを利用しています。このサービスとPocket Informantが同期することにより、一層このアプリの凄さが実感できると思います。二つとも無料で利用できるサービスです。

「Today」タブで1日の流れを確認


このアプリを選んだ最大のポイントは「スケジュールとタスクが一度に確認できること。」

最も閲覧機会の多いこの「Today」タブは一日のイベント、タスク、アラーム通知などが表示されます。ちなみにタスク部分は当日が期限のタスクと期限を過ぎたタスクが表示されます。

さらに、この画面からもイベントとタスクの追加(1.30の新機能)ができちゃいます。タブの切り替えなしに操作できる点はナイス!

「カレンダー」タブでスケジュールの管理

スケジュールはここから。週、月単位の予定を確認する時に使用しています。

閲覧画面

・Listビュー

時系列順に確認できるので便利なリスト表示。イベントの下には当日が期限のタスクも表示されます。

・Dayビュー

重複スケジュールにも対応した日表示。時間指定のないイベントは日時の下に表示されます。

・Weeklyビュー

スケジュールのタブで最も利用する週表示。今回のバージョンから週間表示のランドスケープモードに対応。左右にスライドすれば前後の週に移動します。

・Monthlyビュー

月表示でもテキストは表示されます。フォントの調整も可能ですが、細かい確認には不向き。PC側で月表示にしていることもあり、あまり使ってません。

マップ連動機能


1.30から追加された新機能。イベントの住所欄からワンタップでアプリ内でマップが表示されます。「あれ?あの場所どこだっけ?」を解消してくれる嬉しい機能。この機能のおかげで住所欄をなるべく入力しておくようになりました。

さらにナビ機能を使う場合はマップアプリが起動します。ここで私の環境では長野の山奥が指定されてしまいました。この辺りは次期バージョンに期待でしょうか(;´Д`)

「タスク」タブでTodo管理

タスク一覧画面。Toodledoと連携しているのでスケジュール同様、タスクもiPhone、PCから入力・閲覧が可能です。

進捗率が管理できる


domo Todo+を使っていて、不便に感じていたのが進捗率が分からないこと。タグ分けする方法も考えましたが、やはり直感的に分かりやすい方が便利!

タスク一覧画面には再生中のようなマークが表示されます。欲を言えばこの画面で進捗バーが表示されるともっと嬉しいかも。

まとめ

スケジュールとタスクを一度に管理できるPocket Informant。デジタルツールならではの検索機能は当然のことですが、「(入力)アプリはなるべく少なくしたい」という私の希望にピッタリでした。今ではドック部分に置いて毎日大活躍してくれています。


Pocket Informant Pro - Events, Tasks, Notes, Contacts 3.01(¥1,100)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Web Information Solutions, Inc.(サイズ: 22 MB)