持ち運びに便利な小型無線LANルーター「ちびファイ2」を購入してみた


USBアダプタにもなる無線LANルータ『ちびファイ2』は最終進化形かもしれない | トブ iPhone


PLANEXから発売されているポータブル無線ルーター「ちびファイ2 MZK-UE150N」を購入しました。持ち運びに便利な小型サイズでケーブルは本体収納式。価格は2,700円程度。早速試す機会があったので、使い勝手などレビューしてみます。


設定


設定は特に難しいことはありませんが、初期状態ではパスワード(本体に記載)など簡易的。セキュリティ面を考え、SSIDやパスワードなどを変更しました。主な仕様などは公式サイトでご確認を。

使い方


電源供給用のケーブルが本体に収納式なので、荷物が減らせるのもポイント。
マニュアルダウンロードページ:http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-ue150n/


主な使い方として考えられるのは次の2つ。


以下、簡単に。

無線LANルーターとして使う


現在のビジネスホテルなどでは、無線LAN環境が整った所が増えたとは言え、まだまだ有線LAN接続しかできないこともあります。


ちびファイ2は電源をUSBからとれるので、AC USBアダプタなどを使いノートPCの他、iPhoneなどのスマートフォンタブレット端末、ゲーム機をまとめて5台まで無線LAN化することが可能。個人的には、ホテルでNexus 7を使う時に重宝しています。

USB LANアダプタとして使う


MacBook AirのようなLAN端子を搭載していない機種では、有線LAN接続の際に別途Apple USB Ethernet アダプタのようなUSB LANアダプタが必要です。


ちびファイ2は端末のUSB端子に接続し、USB LANアダプタとしても利用できるので、何らかの理由で有線接続したい場合に便利。

出先で重宝するサイズ

1台2役、何と言ってもコンパクトなサイズなので、持ち運び用グッズの一つとしてカバンに入れています。スマートフォンタブレットなど複数の端末をお持ちのユーザーには役立つアイテムだと思いました。