Apple純正ケーブルの代用として使える100均の充電ケーブル


商品名:iPod用 USB充電ケーブル
ケーブルタイプ:ストレート
ケーブルの長さ:60cm


iPhone4に使えそうな同期可能な充電ケーブルを100円ショップのダイソーで発見しました。結果から言いますが、充電だけでなく同期も可能で、純正ケーブルの代わりとして充分使えます。

用途に応じて準備しておきたい充電ケーブル

iPhone購入時に付属する充電ケーブルは一本のみ。ところが実際にiPhoneを使っていると、PC用、寝室用、持ち運び用、車用と色々な場面で充電ケーブルが必要なはずです。
Apple純正のケーブルはお値段もソコソコするので、この商品が代用品として使えるかどうか試してみました。



尚、このケーブルは純正品と違い製品側のコネクタにロック解除ボタンが付いています。

PC用に


普段使用しているiMacのキーボードについているUSBコネクタにつないだところ、同期開始画面が表示されました。使用に問題ありません。

エネループ用に


外出時の緊急用バッテリーとして持ち歩いている三洋のエネループKBC-L2S」でも充電OK。

ACアダプタ用に



手持ちのArvelのUSB充電用ACアダプタとApple純正のACアダプタでも動作に問題はありませんでした。

まとめ

車内用の充電ケーブルは別の製品を使っているので試していませんが、製品パッケージにはカーソケットからの充電にも対応と記載されています。

ケーブルも長すぎず短すぎずなので、用途に応じて何個か買い足してもよさそうな感じを受けました。正直な所、105円なのでダメ元で試しましたが、ここまでとはビックリでした...