Air VideoやRemoteと合わせて使いたいPC電源管理アプリOff Remote

このエントリーをはてなブックマークに追加 
iTunesの音楽をワイヤレス再生できる「AirMac Express」
私は睡眠前などMacの前から離れているとき、iMacを起動させたまま動画や音楽のメディアサーバーにして、iPhoneからAir Videoを使って動画を閲覧、Remoteを使ってAirMac Express経由でスピーカーから音楽を聞いています。


ところが、一晩中iMacの電源がつけっ放しというのはもったいない気がしたので、夜寝る前にリモートでMacの電源を落とすことができるOff Remoteというアプリを使ってみることにしました。

有料版と無料版の違い


このアプリには広告なしの有料版(250円)と広告ありの無料版があります。上部に広告の表示があるものの、機能は一通り使えるのでまずは無料版を試してみました。


Off Remote - Free 3.41(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Hobbyist Software Limited(サイズ: 8.6 MB)

利用手順

1.公式サイトから専用ソフトをPCにインストール
Machttp://hobbyistsoftware.com/OffSetup-mac
Win用 http://hobbyistsoftware.com/OffSetup-win


2.セットアップ
Enable Off-Helperにチェックを入れ、パスワードを入力すれば完了です。


3.iPhoneアプリを起動
自動的にWiFi内に存在するPCが表示されるので、パスワードを入力してログインします。

無料版だとタイムラグが...


ログインが終わるとシャットダウンや再起動などのコマンドが表示されますが、無料版では全てのコマンドが使用できるようになるまでに40秒ほどのタイムラグがあります。(全て揃わなくても光ったコマンドは利用可)

バックグラウンドで動かしても状態は変わらなかったので、ただひたすら待つしかありません。気になる方はタイムラグが生じない有料版を購入するしかなさそうです。


Off Remote 3.41(¥250)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Hobbyist Software Limited(サイズ: 7.6 MB)

用途次第では無料版で必要十分

私は単純に電源をオフできればOKだったので、無料版で十分でした。複数のPCをリモート操作することも可能なのでサーバー専用マシンなどを使われているユーザーにもオススメできるアプリだと感じました。