カメラと写真の祭典「CP+」シーピープラス2013に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 
2013年1月31日〜2月3日にパシフィコ横浜で開催されたCP+(シーピープラス)に行ってきました。
平日の午後からで、一眼レフではなく、オリンパスコンデジXZ-1を持って@mst47 さん、@piyohicom さんと共に参戦。


出展ブースはほぼ全て周りましたが、その中からいくつかピックアップして紹介します。

オリンパスブース


去年ほどの目玉はないものの、レンズが充実してきたマイクロフォーサーズ陣営の一角。オリンパスのカメラを持参していったので、PENのオマケももらえました。

ニコンブースでD600の試し撮り


[D600 85mm, f/1.4, ISO400, 1/1250s, クリック→オリジナルサイズを〜で元画像]


自前のSDカードでデータの持ち帰りができたニコンブース。D800、D600でモデルの方を撮影できるという至れり尽くせりな所。レンズも複数用意されていて、自由に交換させてくれました。(レンズは多分これ)

ソニーブース


製品ディスプレイが印象に残ったソニーブース。会場でもNEXユーザーを多く見かけました。フルサイズセンサーのRX-1を試したかったですが、かなりの人でゆっくり見ている時間がありませんでした..

ポートレートが難しい


[ソニーブース XZ-1, 84mm, f/2.4, ISO100, 1/500s, クリック→オリジナルサイズを〜で元画像]


会場には撮影モデルの他にパンフレットなどを持ったコンパニオンが多く、ちょっとした撮影会のような光景があちこちで見られました。




[ハッセルブラッドブース XZ-1, 112mm, f/2.5, ISO100, 1/50s, クリック→オリジナルサイズを〜で元画像]


ポートレートに慣れていないこともあり、どこで切り取るかがとても難しい…レンズを買ったら少し勉強しようと思いました。


今年のCP+は全体を通して目玉となる商品がなかったため、去年よりも少し来場者数が減ったようですが、レンズや周辺機器をゆっくりと見るにはちょうど良かったと思います。