iMovieがバージョンアップでiPod touchに対応し、ビデオの分割も可能に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
Apple純正の動画編集用アプリiMovieが本日バージョン1.1にアップデートされ、ビデオクリップの分割機能など様々な機能が追加されました。


iMovie 1.4.1(¥450)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Apple(サイズ: 496.4 MB)

主なアップデート内容

・第4世代iPod touchへの対応
・ビデオクリップの分割(トリミング)機能の追加
・アプリ内で使い方の解説を参照可能に
・音楽ファイルの自動ループ機能の追加
・その他動作速度と信頼性の向上


以上のアップデートの中から個人的に嬉しい項目をいくつか。

ビデオクリップの分割機能


動画の必要な部分だけを取り出し、新規のファイルとして書き出すことが可能になりました。編集はスライド時に若干のもたつきがあるので、ランドスケープモード(横向き)の方がやりやすいと思います。

アプリ内の使い方のヒント


このアプリはインターフェースが非常にシンプルなので、目的の機能が見つけづらかったユーザーも多かったのではないでしょうか。編集画面からの手数は増えますが、こういったヘルプファイルが参照できる機能は便利だと思います。

音楽ファイルの自動ループ再生機能

ビデオファイルの長さが音楽ファイルよりも長い場合に自動的に適用されます。iPod内の曲も適用可能なので、ユーザーが選択してしまえばあとの作業はアプリが勝手にやってくれます。

動画編集のスタイルが変わるかも?

これまではどうしてもiPhoneで撮影した動画をPCに渡してから、編集作業をする方も多かったと思いますが、このiMovieは編集作業までiPhoneで完結させることができます。気軽な日常のメモや旅行の思い出にiPhoneで動画を撮るというのも中々いいものだと思います。


iMovie 1.4.1(¥450)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Apple(サイズ: 496.4 MB)