iPhone/iPod touch用「三國志 TOUCH」登場。三國志ファンは即買い!

このエントリーをはてなブックマークに追加 
本日、コーエーより三國志 TOUCH(三国志 TOUCH)が発売されました。先日の東京ゲームショウでの発表以来、アプリの発売を今か今かと待ち望んでいた大の三國志ファン(曹操派)の私は早速購入して遊んでみました。


三國志 TOUCH 2.0(¥1,200)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, シミュレーション, ストラテジー
販売元: TECMO KOEI GAMES CO., LTD.(サイズ: 68.6 MB)



ゲームを起動すると初心者にもプレイできるようにチュートリアルが用意されています。劉備マニアの方にも必見(?)の分かりやすい説明です。




ゲームに用意されているシナリオは全部で5本。
・190年 董卓打倒
・195年 群雄割拠
・208年 孔明出廬
・217年 三国県立
・230年 英雄集結




5本目の「英雄集結」が気になったので、早速このシナリオでゲーム開始。230年からゲームスタートなので寿命は「仮想」に設定。




どうやら全シナリオで登場する君主が一同に揃ったシナリオモードのようで、メインの3君主の他に呂布董卓孟獲など、全14人の君主が選択可能です。




基本コマンドは「内政」、「外政」、「軍事」、「政庁」。ターンは月に1回で命令は各領地で1回のみ可能です。




ゲーム開始から数ヶ月で曹操の領地にピンポイントで洪水発生。さすが三國志!なかなかオシャレです。他にもおなじみの突発イベントは用意されています。こういったイベントが攻め込もうとする領地に起きるとたまりませんね。






戦闘画面。全て簡単な操作で実行可能です。捕らえた武将の情報もその場で確認することができます。圧倒的な戦力差を埋められずに敗戦...CPUはひたすらに自軍の兵糧を狙ってくるので要注意。


一通り遊んでみましたが、1,200円という値段以上に価値があるゲームアプリだと思います。私は3,000円くらいまでなら即決するつもりでした。iPhoneであまりゲームをしませんが、この三國志 TOUCHはキラーアプリになりそうです。




尚、軍師の助言でお馴染みのコメント「他にすることはないのですか?」はiPhoneでも健在です!


三國志 TOUCH 2.0(¥1,200)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, シミュレーション, ストラテジー
販売元: TECMO KOEI GAMES CO., LTD.(サイズ: 68.6 MB)