GmailがPush対応!→設定後、すぐに元に戻した理由5つ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

Get G Suite mail, calendar, and contacts on iOS - G Suite Help
本日Googleからの公式発表でGmailのプッシュ配信が正式対応となりました。


私も早速試してみましたが、結局今までの方法(i.softbank.jpに転送,GPushの併用)に戻しました。そもそもの問題として、(わざわざ)ユーザー側で一連の操作を行わないとGmailのプッシュ機能が使えないというのはどうなんでしょうかね?

まとめとして、私が感じたマイナス点を5つ挙げてみました。

Google Sync

Google Syncって何?」というユーザーもたくさんいるはずです。もっと便利で簡単な方法はないのでしょうか?US表記にして...パスワード入力して...なんて作業は面倒に思う人もいると思います。

カレンダー同期

Gmailのプッシュ設定にはExchangeを使用するため、GoogleカレンダーiPhoneのカレンダーを同期させているユーザーは要注意。iPhoneで使用できるExchangeアカウントは一つのみです。

連絡帳同期

アドレス帳が消えるって本当ですかね?とても怖くてできません・・・

メール受信のポップアップ通知表示

今回最も勘違いしやすい項目。今回の発表は「プッシュ配信」対応なのでi.softbank.jpのような受信メールのポップアップ通知表示はありません。つまり「受信音がなった事に気付かないと、画面のロックを解除しない限りメールが来たかわからない」ということです。この設定をしても掲載した画像のような画面は表示されません。

Gmailヘビーユーザーにメリットは?

プッシュ機能で相当鬱陶しく感じると思います。


とこんな感じです。まだまだiPhone初心者なので何か間違っている所もあるかと思いますので、解決方法が分かる方は教えていただけるとありがたいです。