動作が軽快なiPhone用TwitterクライアントTweetie。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
[2009年12月10日追記]
現在、このアプリは公開が中止されています。


iPhone 3Gを購入してから利用しているTwitter。そのTwitter用のiPhoneアプリをなかなか決められませんでした。私の求める機能は以下のたったの2つだけ。


○動作が軽いこと。
○アプリ起動時に前回の終了位置から閲覧できること。


閲覧がメインなのでグループ分けや色々なサービスとの連携機能はあまり重視しません。有料、無料のTwitterクライアントを色々と調べ見てみましたが、どうしても終了位置から閲覧開始できるアプリが見つかりませんでした。そんな中で上記2つの条件を満たすiPhoneTwitterクライアント「Tweetie」の評判が良さそうだったので購入してみました。




各種設定はiPhoneの設定から。マルチアカウントに対応し、新着のサウンドON/OFF切り換えや横向きキーボード機能も搭載されています。




タイムラインのデザインは変更可能です。見た目も大事なので試してみました。フォントサイズは「小」で固定しています。



 
参考までに吹き出しモードでのフォントサイズ中、大。



 
タイムライン上でつぶやきを横にスワイプするとReply、ユーザー情報、お気に入り(Fav)の登録が可能になっていて便利です。私は少しでも気になったつぶやきにはスターをつけておくので重宝しています。


このTweetieは多くの機能が搭載されていて、まだ全ての機能の使いこなせていませんが、iPhone用のTwitterクライアントはTweetieに決めました。これからはiPhoneのDockに置いて情報収集に、英語の勉強にと色々と活躍してもらおうと思います。