「大辞林」を購入!iPhoneで新しい言葉に出会える辞書アプリ。

物書堂から発売されている、iPhoneの人気辞書アプリ「大辞林」を購入しました。価格はApp Storeでも高価な部類ですが、他のiPhoneユーザーの方のレビューなどを見ると「決して高い買い物ではない」や、iPhoneのNo.1アプリ」などとという絶賛コメントばかりなので思い切って購入してみました。


大辞林 2.4.1(¥2,600)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂(サイズ: 130.9 MB)




アプリを起動するとインデックス画面が表示されます。このタイル状の画面をタップして単語をたどることも可能で、まさに「新しい言葉に出会える」アプリ。




デフォルトでは背景は黒、文字は白になっていますが変更も可能です。当然、文字の大きさも変更が可能です。恐らくこのアプリの一番の特徴といってもよいヒラギノ明朝体で表記された解説文は、その美しさのあまり人に自慢したくなると思います。




表示されている解説文中に調べたい語句がある場合、語句は指でなぞって選択すると、解説文にジャンプします。私はiPhone 3Gですが動作も軽快で全くストレスは感じません。この機能をメインで使用して次々に語彙を増やしています。




辞書としての本来の役割である検索機能も充実。前方/後方/完全一致の全てを使用可能。難読漢字の場合には手書きによる検索も可能となっています。


私が購入した初の辞書アプリ&高額アプリでしたが、他の方のレビュー通りiPhoneのアプリとして一つの完成形と言っても過言ではないと思います。使っていて楽しくワクワクするアプリで、学生の方だけでなく、社会人となり日本語の勉強をする機会が減ってしまった方にもお勧めできる良アプリです。


大辞林 2.4.1(¥2,600)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂(サイズ: 130.9 MB)