「Evernoteのゴミ箱化」を解消してくれたEgretlist

このエントリーをはてなブックマークに追加 
http://b2log.posterous.com/iphonegtdegretlist-15
既に素晴らしいレビューがアップされていますが、あえての紹介。


このEgretlistは250円する有料のアプリで、EvernoteのToDoだけを同期できるという、ちょっとマニアックなアプリ。今回は私のEvernoteの活用法の一部と合わせて紹介してみます。


Egretlistは既にApp Storeから削除されており、入手できなくなっています。

相互同期できるiPhoneアプリが欲しかった

まず、iPhone用のEvernote公式アプリに不満(特に既存のノートの編集)がありました。
最近はメモの内容をEvernoteに送信できるiPhoneアプリも登場していますが、どれも送るだけの一方通行。私もその方法でしばらく運用してみたものの、しばらく目を離すとEvernoteゴミの山に...

結局、欲しかったのは公式アプリよりも使い勝手が良く、且つ相互同期できるアプリ。そこでこのEgretlistを導入してみました。

Evernoteをどう使っているのか?


私はEvernoteを買い物や所有物、欲しい物などのリスト管理をメインに使用しています。

このようなリストを自宅だけでなく、外出先でもサッと確認し、編集・追記できる点がEgretlistの一番の魅力。


もちろんこのアプリはToDo管理としての利用も可能で、バッジ表記にも対応しています。ただし、タスクの期限などには現時点では未対応なので、簡易的なチェックリストとしての用途に向いていると思います。


尚、Egretlistを利用されている方の実例として、下記のページが大変参考になります。

http://b2log.posterous.com/evernote-dekiruev
EvernoteでGTD計画はじめの一歩 現状のEgretlistの使い方&次期バージョンで広がる可能性 | ごりゅご.com

母艦(PC)側との同期方法

冒頭で書いたようにこのアプリはEvernote内のToDoのみが同期されます。よってノートの中身を強引にToDoにしてしまえばiPhoneからも参照可能になります。

行頭にチェックボックスを追加


意外に使用されているユーザーが少ないのでは(?)と思われるEvernoteのToDo機能。画像の通り、右上の辺りにチェックボックスを追加できるボタンが用意されています。



このチェックボックスを母艦(PC)側で既存のノートのそれぞれの行頭に追加すると、Egretlistで読み込めるようになります。

最近のバージョンアップによりテキストメモの追記もできるようになりました。
当然、ノートブックのタイトルやタグ情報も反映されます。

Webクリップ用ビューワーとしては不向き


EvernoteをWebクリップ用して利用している場合でも、同様の処理でiPhone側からの閲覧は可能になりますが、上手く表示されません(画像は左右スワイプで切り替え可能)。

このアプリでは画像はあくまでも付随情報の一つとして扱うのがベストだと思います。

デザイン


これも大きな特徴の一つ。アナログ手帳のモレスキンを思わせるUIになっています。細かい所ですが、画面を引っ張った時の画像が用意されているのも印象的でした。

まとめ

iPhone用のEvernote公式アプリの使い勝手が今ひとつだったので、お試しで導入したアプリでしたが、すっかり公式アプリを使わなくなってしまいました。やはり、外出先でも適宜更新ができるという点が大きかったです。

まだリリースされたばかりでマイナーな存在のアプリですが、Evernoteユーザーの方は是非チェックして欲しいアプリだと感じました。