エアジャケの対抗馬的存在のiPhoneケース「eggshell for iPhone 3GS/3G」

このエントリーをはてなブックマークに追加 

TUNEWEARから発売されている「eggshell for iPhone 3GS/3G(以下、eggshell)」のクリアタイプを購入してみました。eggshellは最も厚みのある場所でも薄さ0.8ミリを実現したという超薄型のケース。今回はiPhoneユーザー定番のケースであるパワーサポートの「Airジャケットセット(以下、エアジャケ)」との比較をしながらレビューしてみました。

外観の比較


上:eggshell 下:エアジャケ
大きな違いはiPhone上部の構造。全てオープンなエアジャケに対し、eggshellはSIMスロット部分をカバーしています。サイド部分の構造はほとんど一緒ですが、ほんの少しエアジャケの方が開口が広いです。

装着方法


本体を斜めにして、ボリュームスイッチがあるサイドから装着します。ところが、ケースが本体上部をカバーしているので、エアジャケと同じように装着しようとすると電源ボタンが引っかかります。サイドを合わせたら、電源ボタンを押しながら装着するのがベストだと思います。


尚、お馴染みの「シミ」も健在なので、対策が必要です。

感想

◯ケースそのものは確かに薄い
◯エアジャケよりも傷が目立ちにくい
△本体との間に微妙なすき間が発生する(個体差?)
△(すき間があるので)ケースがミシミシと音を立てる
×付属の保護フィルムやケーブルワインダーは必要ない
×ケースの脱着が難しい

結論

「エアジャケの方が良い!」


比較対象製品がどちらも2,000円弱(エアジャケの方が少し安い)であること。エアジャケにはアンチグレアフィルムが付属することを考えるとコストパフォーマンスで勝っていると思います。

eggshellは薄さをウリにしていますが、エアジャケと比較すると大差はない(エアジャケも結構薄いので)ように感じました。本体とのすき間は個体差によるかもしれませんが、本体上部をカバーする構造の為にケースの脱着には工夫が必要です。私はもう傷が3箇所ほど入ってしまいました...

現在エアジャケを使用されているユーザーは店頭などで実際に試してみることをオススメします。



eggshell iPhone 3GS/3G クリア
FocalPointComputer (2009-12-20)
売り上げランキング: 59