有料アプリ1位のAir Mouse ProをVX Revolutionと比較してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

先日、Appleが発売したMagic Mouseのレビュー記事が徐々に挙がっている中、「Air Mouse Pro」という面白いiPhoneアプリがセールだったので購入してみました。


[2012.10.20 追記]
アプリの名称が「Mobile Mouse」に変更になりました。


Mobile Mouse(¥170)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: R.P.A. Tech(サイズ: 9.9 MB)

Air Mouse Proの使用前に準備した事

1.Mac用のサーバーソフトのインストール
 インストール先:http://mobileairmouse.com/


2.インストールしたAir Mouse Serverを起動


3.メニューバーのAir Mouse Proのアイコンを確認


4.iPhone側でアプリを起動し、左上にあるアイコンをタップし各種設定


5.右上のアイコンをタップし、タッチパッドモードに切り替える。

使用モード


Air Mouse Proの動作

実際の動作はAppbankさんの動画が分かりやすいです。

このようにどこからでもPCを操作でき、キーボードとしても使えます。PCでもフリック入力できるところはGOOD!さらにiTunesも操作できるので、Apple Remoteとしても利用可能!!私のiMacApple Remoteが付いてなかったのでこれは嬉しい。


私はiMac用のマウスとしてLogicoolから発売されている「VX Revolution」というワイヤレスマウスを使用しているので、お互いに比較してみました。

VX Revolutionの長所と短所

通信方法:USB接続の専用レシーバー


○手にジャストフィットし、長時間の使用でも疲れない。
○ボタンのカスタマイズが可能。
×専用レシーバがやや大きい
×静かな所ではクリック音が気になる
×ワイヤレスとはいえ、宙に浮いた状態では使用不可能

Air Mouse Proの長所と短所

通信方法:PC側にサーバーソフトをインストール。要Wi-Fi環境。


○どこでもPCを操作でき、宙に浮いた状態でも使用可能
○クリック音のON/OFFが可能
○PCとiPhoneだけで操作可能
×操作性、バッテリー面から長時間の使用には向かない。
×iPhoneを占有するので、他のアプリを起動できない。
×Wi-Fi環境必須。


Air Mouse Proはなかなか優秀なアプリだと思います。特に個人的に嬉しいのが前述の通りApple Remoteとして使用できる点。単品で2,000円近くするApple Remoteの代用となるiPhoneアプリが115円とは...セールで安くなっていたのが理由とは言え、思わぬレギュラーアプリが出現しました。


Mobile Mouse(¥170)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: R.P.A. Tech(サイズ: 9.9 MB)


ロジクール VX レボリューション VX-R
ロジクール (2006-09-22)
売り上げランキング: 7272