大辞林アップデート!遂にコピー&ペースト対応に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
物書堂から発売されているiPhoneの辞書アプリ「大辞林」のアップデートが開始されています。大きな機能の追加は以下の2点。

コピー&ペーストに対応


遂にコピー&ペースト機能に対応しています。任意の語句を選択した状態で長押ししていると画像左のようにポップアップメニューが出てきます。メニューは選択した部分のコピーとすべてをコピー、そして従来の選択部分の項目へジャンプの3項目。わざわざ全文の選択しなくてもすべてをコピーできるのは嬉しい。画像右はテキストを貼付けたもの。縦書き対応のエディタが欲しくなりそうです。

シェイクして検索文字列をクリアする機能の追加


こちらも嬉しい機能の追加。任意の語句を調べ終わり、次の語句を調べたい時は本体をシェイクすると検索文字欄がクリアされます。わざわざ消去ボタンを押す必要がなくなり、作業の手間が省けそう。




もちろんこのシェイク機能はオン/オフの切り替えが出来るようになっています。


大辞林は久しぶりのアップデートですが、やはりiPhoneアプリの中では一、二を争う使いやすさだと思います。しかもこれだけのアップデートが無料でできるとは驚きです。


大辞林 2.4.1(¥1,500)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂(サイズ: 130.9 MB)