より速く、より使いやすく進化していたTumblr公式アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
iPhoneiPadのどちらでも利用可能な無料のTumblr(タンブラー)公式アプリが度重なるアップデートで、かなり便利になっていたので紹介します。


Tumblr 3.2.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tumblr, Inc.(サイズ: 4.6 MB)

基本的な使い方

個人的にTumblrアプリに求めるのはスピードとリブログのしやすさ。この公式アプリは、スクロールによる画面遷移とボタンの長押しによるリブログが特徴。




Tumblrは基本的に、流れてくる記事全てに目を通しています。以前紹介したtumblr gearとtmbrtextのように、その都度ボタンタップによる移動を選ぶのか、縦スクロールによる移動を選ぶのかは好みが別れるところ。この公式アプリはiOSアプリで慣れた縦スクロールと、画面を引っ張って更新する方式。


なお、tumbler gear,tmbrtextの二つは、どちらも無料で提供されているアプリなので、使い勝手を確認するといいと思います。

リブログ


リブログのやり方は、ボタンタップの長さで異なります。タップでコメント付きのリブログ、長押しでコメント無しの即リブログ。個人的にはコメント無しのリブログがほとんどなので、リブログ時に2〜3秒待つよりもカスタマイズできるようになると一層使いやすいです。

その他の便利機能


アカウントのタブでは、どのユーザーにどの投稿がリブログされたのかが確認できるようになっています。フォローの管理などもここから行えます。




フォローしているユーザー以外の投稿を見る場合には、タグによる検索が便利。あまり見かけることのない話題や、好みの写真を見つけて、そこからユーザーをフォローするといった使い方も可能。


これまでTumblr公式クライアントの出来は、サードのアプリに比べ今一つと思っていましたが、十分にメインのアプリとして使えるだけの機能とスピードを備えていると感じました。


Tumblr 3.2.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tumblr, Inc.(サイズ: 4.6 MB)