ブログデザインを変更し、1カラムにしてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
今回はいつものようなレビュー記事ではなく、ちょっとしたお知らせです。


以前から何とかしたかったブログデザインの変更を行いました。大きなポイントとしては2つ。PCでの閲覧時は新しいデザインになっているはずです。尚、iPhoneiPod touch等からの閲覧に関しては変更はありません。

これまでのデザイン


色々いじるのが面倒で白一色...

新デザイン概要

ブログサービス:はてなダイアリー(変更なし)
ベーステーマ:PsudoTitan
作者:id:VienenBajando

2カラムから1カラムに

以前使用していたテーマと同様に、ベースにしたテーマも右サイドバー有りでしたが、よりコンテンツが目立つように、サイドバーは削除し、コンテンツ部の幅を広げました。

フッターの新設

さすがに最新記事と人気記事を外してしまうと、検索経由で訪れてくれたユーザーに対してどのようなサイトなのかが伝わりにくいと思い、フッターを設置。これはほぼベーステーマのままです。

Google Adsenseの削除

以前から記事中にアドセンス広告は貼っていないかったので、新しいデザインでもそのまま。これまでサイドバー右下にあったバナー広告は削除しました。これにより、アドセンスの掲載はゼロです。

これまでのこのブログについて

以下、簡単に。こういう統計数字の公開は初めてですが、たまには振り返ってみるのもいいかも。アクセスランキングを見るとはてブ数とはあまり関係ないような感じが...ちなみに1位の記事がこのブログのアクセス全体の40%くらいを占めてます。


Googleリーダー登録者:1876人
総pv:2,609,056 pv (はてなカウンター)
総uu:1,528,383 uu (はてなカウンター)


アクセスランキング
1位:iPhone4入手後に使ってる60個くらいのアプリのまとめ
2位:iPhone用Safariの不満な点を見事なまでに解決してくれたiCab Mobile
3位:アプリ購入総額6万円を超える中から厳選した私のiPhoneレギュラーアプリ50+α
4位:全てのファイルはクラウドへ。GoodReaderバージョン2.7でDropboxと連携。
5位:「Evernoteのゴミ箱化」を解消してくれたEgretlist

今後について

これまで通り、マイペースで。これからもよろしくお願いします。


p.s. こういったデザインをいじるような知識は素人同然ですので、何か表示の不都合な点やアドバイスなどがあれば教えてください。