iMacのファンの音がうるさいので解決方法を調べてみた。が、解決せず...

iMac (Early 2009) - 技術仕様
一週間ほど前から、私が普段使用している20インチのiMac(MB417J/A , Early 2009)から「カラカラカラカラ」という、ファンの動作音と思われる異音が発生するようになりました。iMacは2009年6月に新品購入したもので、もうすぐ2年が経ちます。

現時点で解決には至っていませんが、現状と実施したことをまとめてみます。

ファンの動作音

測定方法:iMac本体の前20センチくらいの所でiPhoneアプリHappyTalkレコーダーを使って録音。


下記に30秒ほどの音声ファイルをUPしました。iPhoneで閲覧の場合は、表示されるアイコンをタップすると再生可能です。
Download

録音時はPCは操作せず、アクティビティモニタによるCPUの使用率は多くて10%前後です。
ずっと鳴り続けているわけではありませんが、感覚的に動作時の7〜8割くらいはこの音がします。元々静かなiMacだけに余計に気になります...(;´Д`)

内部温度

MacフリーソフトTemperature Monitorを使ったiMac内部の温度測定結果です。これを見る限り異常はないような...

とりあえず試してみたこと

アプリの強制終了やiMac本体を再起動しても解決せず、サポートページから以下の方法を試してみました。

SMCのリセット

iMacの電源を落とし、電源ケーブルを抜いた状態で電源ボタンを5秒間押し続け、再度電源を投入しても解決せず。
参照:Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート
参照:Mac の電源を入れるとファンが高速回転する場合 - Apple サポート

Apple Hardware Testの実施

特に問題なし。
参照:Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

今後、試したほうがよさそうな方法

ファンの手動制御

フリーのiMac Fan Controlというソフトを使ってファンの制御をする方法。内部の温度上昇を招かなければ大丈夫かも...

解体→掃除

バラしてみてファンが他の部品に当たってないかとか、ゴミが詰まってないかとか。ただ、常に音がするわけではなく...

Time Capsuleによる復元

ハード的な問題だとアレですが、1年以上前からバックアップはとっています。

素直にAppleに修理依頼

(´ε`;)ウーン…

まとめ

というわけで、現状は問題を放置のままとなってます。もしこのブログを読んでくださっている方で解決策などのアドバイスがありましたら教えて頂けるとありがたいです。