Evernoteへのクリップが驚くほど簡単になったRSS Flash g(2.8)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
RSS Flash G がいつのまにかいい感じになってて驚いた | ごりゅご.com


国産のGoogleリーダー用クライアントのRSS Flash g。上記@goryugoさんの記事は一つ前のバージョン2.7の良レビュー。今回は、そのRSS Flash gがバージョン2.8にアップデートされ、さらに嬉しい機能が追加されたので取り上げてみます。


現在、App Storeからアプリが削除されており、入手できなくなっています。

新たに追加された機能


開発元のサイトにも記載されている通り、今回のアップデートにより、iPhoneの有名アプリ大辞林への連携機能の追加、Evernoteへの連携機能の強化がなされています。

どちらの追加機能も素晴らしく、iPhone用のRSSリーダークライアントのレギュラーとして復活したので以下に詳細を。

大辞林連携の追加


大辞林で調べ終わったら、すぐにアプリに戻ってこれるのが嬉しい所。要マルチタスクなのでiPhone 3Gユーザーは恩恵を受けられませんが...

Evernote連携の強化


私のようにEvernoteをWebクリップ用として使用しているユーザーには嬉しい新機能。RSS Flash gには記事一覧画面で横スワイプによるスター付与ができるので、「スター付与→Evenoteへのクリップ」がスワイプ一発で完了します。もちろんEvernoteへのノートブック・タグによる指定も設定可能です。



実際の動作画面。RSS Flash gで流し読みして後でEvernoteで閲覧するという流れです。スクショの時計を見てもらえれば待ち時間によるストレスはほぼ無い(要オンライン環境)と言えると思います。

Evernoteは無料/有料ユーザーを問わず使用容量が限られるため、クリップ数は調整する必要がありますが、後で読む程度なら十分だと思います。

Googleリーダー用アプリとして現状ベストかも

手持ちのiPhoneアプリでも非常に優秀なアプリが揃っているジャンルだけに、使用されているアプリも様々だと思いますが、このRSS Flash gはアップデートにより動作速度も改善され使いやすくなっています。