iPhone 3GをiOS4にアップデートしてみて分かったポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加 
普段使用しているiPhone 3GiOS4にアップデートしてみました。新機能のいくつかは対応していない3Gですが、便利だと思った点、気づいた点をまとめてみました。


尚、既に多くの記事がアップされているので、新OSの基本的な機能については省略しています。新OSに関しては、以下の記事がよくまとまっていて分かりやすかったです。
iOS 4.0について知っておくべき5つの重要ポイント -TechCrunch Japan-
iOS 4 新機能リスト、インプレッション -engadget日本版-

メール

メール本文からのスケジュール登録機能
iOS4にしたら、メール→スケジュール登録がめちゃくちゃ便利になってた。

文字入力

文字入力切り替えボタンの長押しで切り替え
文字入力の改善だけでもiOS4にアップデートする意味があると思う。

アプリのフォルダ分け


フォルダ内にバッジ表記に対応したアプリが複数ある場合、バッジ表記は合計された数が表示される。

ホームボタンのダブルクリック


3Gモデルはマルチタスク機能に対応していないので、今まで通り設定可能。カメラ起動やiPod起動などにしておくと便利。

Spotlightの検索対象を絞る


iOS4へのアップデート後の再起動はもちろんですが、Spotlightの検索対象項目をオフにすると体感速度がアップします。普段使用しない方は全部オフにしちゃってもいいかと。

まとめ

アップデートによる動作速度の低下を最も恐れていましたが、充分使えそうな印象を受けました。個別のアプリの対応などは、まだこれからのものも多いですが、3Gを使用されているユーザーもiOS4にアップデートしても良いのではないでしょうか。