GRIFFINのマクロレンズ付きiPhoneケース「GRF-CLARIFI-IP」

このエントリーをはてなブックマークに追加 

iPhone 3GでもQRコードやバーコードが読めるようになるマクロレンズ付きのケース「GRIFFIN GRF-CLARIFI-IP」を購入してみました。
ケースを装着すると、かなりゴツイ印象を受けます。構造はiPhoneの周囲にある銀縁部分を覆います。また画像からも分かるようにつるつるした部分には指紋が付きやすくなっています。



マクロレンズ部分はスライド式です。撮影時に簡単に切り替えができるように凸部分があるので、爪をひっかけることができます。私は通常モード時に見える白いボディが何となく気になるので、常にマクロモードで使用しています。



私は液晶保護フィルムにパワーサポートのアンチグレアフィルムを貼っていますが、このケースを装着すると画像のようにフィルムがめくれ上がり、気泡が入った状態になります。私はあまり気にしませんが、ケースの脱着を頻繁に行うユーザーにはストレスがたまるかもしれません。



ケース上部・下部。SIMカードスロットを覆わないので開口は広く、電源ボタン使用時に邪魔になりません。

はてなモノリスをやってみた

本日リリース「はてなモノリス」iPhone 3Gでも楽しめる方法とは? - はてなニュース
先日、はてなからリリースされた新サービス「はてなモノリス」。上記の記事で3Gユーザーでもこのケースを使えば利用可能とのことで早速試してみました。

[結果]
虫眼鏡:認識せず
マクロレンズ付きケース:認識OK

虫眼鏡は厚いレンズの物なら読み取るようですが、いちいち虫眼鏡を近くに置いておくのも邪魔なので却下。



はてなモノリスTwitterのように他のユーザーをフォローすると色々な製品が見れて楽しいです。せっかくマクロレンズで利用できるようになったので、現在お試し中です。foursquareのようにイベント毎にメダルも獲得できるのでゲーム感覚で遊んでいます。もし利用されている方は下記のアカウントをフォローしていただけると嬉しいです。

はてなモノリス サービス終了のお知らせ

3Gユーザー限定のケース

またまた散財してしまった今回のiPhoneケースですが、あくまでも「iPhone 3G」ユーザー向けの商品だと思います。QRコード「QuickMark」というアプリを使って無事に認識してくれました。
新型のiPhone(iPhone HD?)発表が噂され、OS 4.0のマルチタスクに対応しない私の3Gですが、今後はこのケースに入れて色々と使い込んでいこうと思います。


GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP
Griffin Technology (2009-09-26)
売り上げランキング: 5045