タスク管理アプリ「domo Todo+」がさらに進化。DONEスタンプがGood!

このエントリーをはてなブックマークに追加 
iPhone用のタスク管理ツールとして愛用している「domo Todo+」。このアプリはプライベートに仕事に大活躍で、iPhoneのDock部分に置いています。そのdomo Todo+が今回のバージョン2.5へのアップデートで、使い勝手もデザインにも拘ったアプリになりました。


domo Todo+(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Yutaka Yagiura(サイズ: 3.4 MB)

バージョン2.5の主な追加機能

・フォントの種類、大きさの変更が可能に。
・繰り返し予定のパターンが増加。
・DONEをチェックマークで表現。
・チェックリストの一括登録に対応。

基本的な使い方


 (1)タスク名の入力
 あまり長いと一覧画面で途切れてしまうので15文字以内がオススメ。

 (2)期限を選択
 期限は日付の他に、時間にも対応。
 指定時刻にアラームできる機能も搭載。

 (3)タグを付ける
 プライベートとビジネスを分ける「個人」、「仕事」の他に
 「iPhone」、「家庭」、「手続き」というタグを付けるのも良いかも。

 (4)メモ欄に備考があれば入力



タスク一覧画面。タスクに色分けがされていて、期限を過ぎたタスクや今日が期限のタスクが直感的に分かるようになっています。Googleカレンダーとの同期は日付の所をタップすればOK。バッジ機能にも対応しているので、うっかりミスも防止できます。



今回のアップデートでDONEスタンプが追加され、非常に気持ちの良いデザインなりました。ついつい、完了していないタスクにもDONEスタンプを押してしまいそうな所が怖い...


個人的にこのdomo Todo+はiPhone必須アプリの一つなので、頻繁にバージョンアップしていただけるのは有り難い限りです。アプリを開発されている方はユーザーの意見を募り、アンケートなども実施されています。このような開発者と我々エンドユーザーの距離が近いのもこのアプリの特徴だと思います。


domo Todo+(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Yutaka Yagiura(サイズ: 3.4 MB)