iPhone用の青空文庫リーダーアプリ「i文庫」を購入してみた。

iPhone/iPod touch用の読書アプリi文庫を購入しました。このアプリは「青空文庫」の作品を読むための電子ブックリーダーです。あらかじめ151冊分の作品が内蔵されていて、インストールしてすぐに読書を楽しむ事ができるようになっています。


i文庫 2.71(¥350)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa(サイズ: 15.3 MB)




閲覧中に画面をタップするとメニュー等の画面が表示されます。ページ送りは右下のボタンの他にスワイプによる操作も可能です。画面中央やや下にあるメニューバーによるページジャンプ機能も搭載されています。




各種メニュー画面です。

しおり機能


前回終了時から閲覧開始できる「しおりの追加」。複数冊の登録が可能になっています。

本棚機能


その名の通りの「本棚に登録」。青空文庫で公開されている膨大な作品の中から、次々に読みたい本を登録することが可能です。本当の書籍を買ったものの、そのまま読まずにどこかへ行ってしまうという私には嬉しい(?)機能。

文字サイズの変更

 
文字サイズは「特大」、「大」、「中」、「小」、「極小」の5段階変更が可能です。画像は文字表記「特大」と「極小」です。1ページ分の表示文字数の違いがわかると思います。

縦書き/横書き切り替え

 
縦書き/横書きも切り替えが可能です。洋書等を読む際には横書きが見やすいので便利です。画像は文字表記「中」での縦書き/横書きの表記です。




青空文庫からのダウンロード画面。作家別、作品別でのソートの他に、新着順や人気順でも作品が選べる点が嬉しいところです。


このi文庫は、内蔵された書籍だけでも150冊以上あります。さらに膨大なライブラリを誇る青空文庫の書籍を無料追加ダウンロード可能。このアプリのおかげでオフラインでの読書が可能になり、通勤時の読書タイムが楽しみになりました。


i文庫 2.71(¥350)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa(サイズ: 15.3 MB)