格安SIMのイオンモバイルがキャンペーンでSIMカードが1円。実際に店舗で契約してみた。


SIMカードが1円で購入可能というキャンペーンを開催中のAEON MOBILE(イオンモバイル)。ちょうど親用の端末に契約先を探していたので、新規で契約してみました。データ1GB+SMS付というプランで月額620円(税抜き)。


格安SIMユーザーにはおなじみかもしれませんが、Amazonなどで数百〜3,000円程度で発売されているエントリーパッケージの料金(事務手数料)が1円となるので、気軽に格安SIMを試せるキャンペーンとなっています。さらに音声通話プランでも縛りや、解約手数料は無し。私は実際に店舗に行っての契約ですが、手続きはWebからでも可能(1円+送料)です。

契約手続き

SIMタイプ|業界最安級 イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】
音声通話は必要ないので、データ1GBの最安プランにSMSを付けました。SIMカードサイズはnano。プランについての説明を受け、契約に同意。毎月の支払いはクレカのみ。その後に開通手続きで30分程度かかりました。


データSIMは「タイプ2」で契約。店員の方によると特にリクエストをしない限り、データSIM契約の場合は「タイプ2」になるそうです。尚、イオンモバイルでは2種類のデータSIMがあり、日割りありのタイプ1はIIJ、日割りなしのタイプ2はOCNがMVNE(と思われます)。

APN設定


使用予定の端末はAndroid 5.X系の少し古いもの。デフォルトでは用意されていないため、各項目を入力して設定完了。

マイページからの高速通信切り替え方法


ここが中々の分かりにくさ。契約したイオンモバイルのデータSIM(タイプ2)は、高速通信のON/OFFをイオンモバイルのマイページ(https://mypage.aeondigitalworld.com/mypage/)から切り替えます。

やり方はマイページへのログイン後、メニューの「サービス」を表示。スクロールすると契約中のSIMカードと電話番号が枠で囲まれているので、そこをタップすれば変更可能。切り替えは即時反映。専用のアプリは用意されていないので、頻繁に切り替えるユーザーには面倒だと思います。

通信速度はまずまずで用途次第では十分使える

時間帯にもよるので参考程度、Speedtest.netアプリ使用の計測結果
高速データ通信ON:3.5〜4.2Mbps (Down)、8〜10Mbps (Up)
高速データ通信OFF:0.16〜0.25Mbps (Down)、0.1〜0.26Mbps (Up)


普段は高速データ通信ONにしてますが、Webページなどの表示はサクサク。動画用途ではありませんが、十分使える感じがします。高速データ通信をOFFにして定額性の音楽サービス用に使うなんていう用途にも良さそう。

1周年記念のキャンペーンは今月一杯で終了ですが、格安SIMが気になっている方だけでなく、他社からの乗り換えでも十分魅力的なキャンペーンだと思います。


業界最安級 イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】