PCデスク新調 Garage fantoni GTレビュー


これまで使用していたPCデスクが手狭になったので、Garageより発売されているfantoni GTというシンプルなT字脚のモデルに買い替えました。最大積載量は80kg、価格は約45,000円。

奥行き重視

実際に購入したのは「fantoni GT-128H」。サイズは幅1200mm、奥行き800mm、高さ720mm、天板の厚さ28mm。上記画像の通り、ノートPCの後ろに外付けモニタを置いても、キーボードを打つ際にひじが机から浮かないよう奥行きを最重視。赤坂にあるGarage Storeというショウルームでデスクの質感やぐらつきは確認済みです。

サンプル送付によるカラー選択


モデルとサイズは決まったものの、悩んだのが天板のカラー選び。fantoni GTは「木目」、「濃木目」、「黒」、「白」、「白木」という5つのカラーバリエーション。アップルストアライクな「白木」も良かったですが、無料で送っていただいたカットサンプルを見て、ベーシックな「木目」に決定。使用する環境下での質感や色、端にある継ぎ目から水を垂らして膨らみやめくれをチェックしてみましたが特に問題なし。ありがたいサービスでした。

難航した組み立て作業


そこそこ体力ある自負が打ち砕かれた組み立て工程。ラインナップされているサイズの中では比較的小さいものだったので、余裕と思いきや送られてきた梱包物を目の前にすると、一息つかずにいられませんでした。



天板の裏側にスチールフレームをつけ、T字脚を固定するという作業が最難関。電動ドライバーが無いと余裕で1時間超えのコース(できればハンマー的なものもあると◯)。あとはひっくり返して無事完成。有料になりますが、組み立てサービスも用意されています。梱包材の廃棄などもやってくれるので、素直に利用するべきだったのかも。ビス穴多すぎでは?という感もありますが、連結の際に利用するのもあるのでこうなるのかと。

デスク下の配線に便利なワイヤーケーブルトレ


ワイヤーケーブルトレーを用いたデスク下の処理。各種ケーブルを乱雑にすると掃除も面倒なのでSサイズを2つ導入。素材はスチール、5kgまでならOK。クランプ式なのでデスク上に留め具が出るものの取り付けは非常に簡単。電源タップやモニターケーブル等ひとまとめにして、結束バンドで固定。巻きつけやすいデザインになっているのもポイント。導入して正解だったオプション。あとは、電源コードを壁にはわせて終了。

剛性高く、デザインも◯


新しいデスクにして半年ほど、肝心の安定性も抜群。デスクにあまりモノを置きたくないものの、メモやノート書きといった作業時にも困らないように余裕のあるサイズにしたのは正解。特に重視した「奥行き」に関しては、広すぎるくらいでも充分というのが正直な感想。デスク端の処理も良く、以前のデスクとは比べ物になりません。デスク周りのちょっとした収納、小物などはまた次回に