液晶画面の割れたiPhoneを修理に出し、新しいiPhoneが使えるようになるまで


メインで使用しているiPhone 5を不注意から落下させ、液晶画面のガラス部が派手に割れました。


使用キャリアはau。万が一に備えApple Care+に入っていたので修理を申し込むことに。即時交換可能なApple Storeに行く時間も取れなかったため、webから手続きを済ませ、auショップで代替機を借りることに。


修理(交換?)にかかった代金は4,400円。エクスプレス交換サービスは使っていません。以下、簡単に流れをまとめておきます。

  1. webページからサポートに連絡
  2. 修理に出すiPhoneを郵送
  3. auショップにて代替機を貸し出してもらう
  4. 新品交換となり新しいiPhone到着
  5. 代替機を返却し、新しいiPhoneを使用可能に

1.webからサポートに連絡

iPhone の修理 - Apple サポート 公式サイト


このページから「画面の損傷」→「修理サービスに申し込む」→「配送修理」
必要な情報を入力し、後日宅配業者による引き取り(日時指定可能)となる。


尚、エクスプレス交換サービスの場合、交換用のiPhoneが先に発送され、受け取りと旧端末の引き渡しが同時に行えます。詳細はこちらのページから「エクスプレス交換サービス」で確認を。

2.修理に出すiPhoneを郵送

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート


修理に出すiPhoneは事前にバックアップを取り、初期化を実施。SIMカードは抜いておく。


申し込みの翌日、ヤマトによる修理品の引き取り。着払い扱いのため料金はなし。この時、余計な付属物はつけずにiPhone本体のみを用意しておけばOK。梱包用のキットは持参してくれ、玄関先で全てやってくれる。

3.auショップにて代替機を貸し出してもらう

auショップ検索 | au


手元に通話可能な端末がなくなったため、auショップにて代替機の貸し出しを申し込み。代替機の在庫は店舗によって異なるため、事前に電話で確認を。


代替機用のSIMカードを発行してもらう。手続きにかかる料金はなし。要本人確認ができるもの。
貸し出し期間は2週間までは無料で、その間に修理品が送られてこない場合は再度ショップで確認を。ちなみに代替機は2012年製の富士通の端末でした。

4.新品交換となり新しいiPhone到着

引き取りから4日後、Appleから(恐らく)新品交換となったiPhone 5が発送されてくる。
旧端末の引き取りからの修理状況は、webから確認可能。

5.代替機を返却し、新しいiPhoneを使用可能に

到着した新しいiPhoneに、(この時点では使えない)旧iPhone用のSIMカードを入れる。この状態で代替機と新しいiPhoneを持参して、再度auショップへ行き代替機を返却。代替機の動作確認、初期化を実施して、SIMカードの有効手続きをしてもらう。


あとはバックアップから復元して完了です。


これまで落とさずに使ってきましたが、やはり保護フィルムは必要ですね。。。今後もありえそうなことなので、評判の良さそうなガラスフィルムを購入しておきました。