iOS用人気Twitterクライアント「Echofon」がiOS 7対応のアップデート


シンプルで必要十分な機能が揃ったEchofonがバージョン7.0にアップデートされ、iOS 7に対応しました。久々にiPhoneで試したところかなり使いやすくなっていたのでレビューしてみます。


尚、EchofonにはPro版となる「Echofon Pro for Twitterと、一部に広告が表示される無料版の「Echofon for TwitterApp Storeに存在します。


Echofon Pro for Twitter 7.0(¥500)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Ubermedia, Inc.(サイズ: 9.5 MB)


Echofon for Twitter 7.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Ubermedia, Inc.(サイズ: 13.9 MB)

主な機能

Twitter用アプリとしては定番と言えるだけあって、現在リリースされているアプリと同等以上の機能は揃っています。

  • デスクトップ版との同期
  • 投稿画像の編集
  • WiFiストリーミング
  • ミュート(ユーザー、クライアント、ハッシュタグ)
  • プッシュ通知(詳細設定可)

Pro版と無料版の違い


有料のPro版と無料版の違いは、「ホーム」タブの画面最上部に表示される広告の有無。それ以外の機能に関しては同じです。

デスクトップ版との同期


Mac App StoreからリリースされているEchofon for Twitter (有料版 / 無料版)と併用すると、iOSバイスMac間で未読や設定項目が同期されます。

画像の編集機能


Echofonならではの機能としては、画像投稿時に画像サイズの変更(スクエア等)や、文字入れ、フィルターにも対応している点。特に画像サイズの変更は嬉しい機能。

WiFiストリーミング


タイムラインの閲覧に便利なWiFiストリーミングにも対応。切り替えは[メニュー]→[設定]→[詳細設定]から。私のiPhone 5では更新時にやや待ち時間が生じたので、オフにしました。

ミュート、プッシュ通知


ミュートはユーザー、クライアント、ハッシュタグから。設定項目は前述のMac版との同期が可能。

プッシュ通知は項目毎に設定でき、時間帯によるサイレント設定(寝てる時は通知しない等)もOK。

フラットになった新しいEchofon

バージョン7.0では見た目ももちろんですが、動作の軽さも戻り、かなり使いやすくなった印象を持ちました。


機能制限のない無料版の存在や、デスクトップ版との同期機能など、Twitterライトユーザーからヘビーユーザーまで十分満足できるアプリ。Mac版はこれまでも常用していましたが、iPhoneでもメインとして使っていこうと思いました。


Echofon Pro for Twitter 7.0(¥500)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Ubermedia, Inc.(サイズ: 9.5 MB)


Echofon for Twitter 7.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Ubermedia, Inc.(サイズ: 13.9 MB)