SoftBank iPhone 4S 16GB から au iPhone 5 16GB へ


先日のイベントでAppleから新型iPhoneとなる iPhone 5s , iPhone 5c が発表された中、所有する iPhone 4SiPhone 5 に替えてきました。2009年の iPhone 3G 時代からSoftBankでしたが、今回MNPauに転入。新しい機種は iPhone 5 16GBホワイト。購入場所は横浜ヨドバシで本体価格1円+キャッシュバック1万円(ヨドバシポイント)でした。


当初の予定では、iPhone 5s にするつもりでしたが、事前予約をとらないこと、指紋認証によるハード変更(以前のホームボタン問題のようなことはないと思いますが)があること、ほぼガワ違いといってもいい5cの登場により5がディスコンになること、その5の16GBが安く入手できる(MNPが条件)こと、SoftBankに長期契約による優遇がないことなどが決め手に。


もう少し良い条件の所もあるかと思いますが、5が在庫限りとなったことで、5sの料金プラン発表を待っていると遅いかもしれないということもありました。実際、購入したヨドバシでは新型iPhone発表後、かなりのユーザーが iPhone 5 を入手しに来ているとのこと。またauへの転入にあたり、SoftBankポイントは Lightning to 30-pin Adapter に交換しました。


既に登場から1年が経過している iPhone 5 ですが、私の使い方では十分すぎるほどのスペック。4インチのディスプレイは新型でも変わらないですし、これまでの4Sに比べかなり軽く感じます。間もなくリリースとなる iOS 7 は5にのみ適用し、4Sはサブ用として使っていこうと考えています。