メインのiPhone用RSSリーダーアプリをReederからFeedly公式へ

これまで愛用してきたiPhone用のRSSリーダークライアント「Reeder」。シンプルで同期速度も非常に早く愛用(但し、最新のver3.X系ではなく、2.X系)してきました。


3.X系のReederは、Googleリーダーサービス終了後の受け皿となっているFeedlyに対応済みですが、使い勝手が落ちたと感じたためアプリの乗り替えを検討。いくつか試してみたところ、Feedlyの公式アプリの出来が良くこのところ愛用しています。既にレビューも出揃った感のあるアプリですが、簡単に紹介します。


Feedly 16.1.542(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD(サイズ: 10.2 MB)

スワイプでページめくりが快適


意外にツボだったのが、このページめくり機能。


1ページに表示する記事量を限定し、スワイプ操作でめくっていきます(設定で変更可)。フィードはフォルダ毎に管理し、Aフォルダを閲覧後にBフォルダ、Cフォルダ…といった感じで読んでいて、これら一連が同じ指の動きだけでできるのは便利。

長押しによるPocketとの連携


外せないポイントの一つがPocketとの連携のしやすさ。


基本はiPhoneで購読フィードをざっと確認してPocketに送り、PCでまとめて閲覧という使い方。一覧ビューからタイトル周辺を長押しで簡単に送信可能。PC側でのタイトル取得も問題なく、(一時的な)ブックマーク代わりとしての使用もOK。

見やすくシンプルな閲覧画面


装飾がなく、見やすい記事表示。この画面からも各種サービスへの連携は可能。開いてみたら全文配信でない場合などはここからPocketへ送ることも。

片手で足りる操作系が◯

Googleリーダーのサービス終了後、多くのユーザーを獲得したと思われるFeedly。現在はこれといった不具合も少なくなり、無料でリリースされている公式アプリは、速度や連携の点でも快適そのもの。


ユーザー毎に求められるポイントが異なりがちなiPhoneRSSリーダーアプリですが、基本はしっかりと押さえてあり満足できるのではないでしょうか。個人的には同期速度はもちろんですが、片手一本で済む操作の簡単さが乗り替えのポイントになりました。


Feedly 16.1.542(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD(サイズ: 10.2 MB)