やりこみ要素満載のiOS用ゲームアプリ「Clash of Clans」がおもしろい。


Supercellからリリースされている、全世界で人気のiPhone / iPadなどのiOS用ゲームアプリ「Clash of Clans(クラッシュオブクラン)」

私も3ヶ月ほど遊んでいますが、シンプルに見えて実は奥が深く、世界中のユーザーとの対人戦もありすっかりハマっています。今回はこのゲームの基本的な攻略について紹介してみます。


Clash of Clans 4.74(無料)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, ストラテジー
販売元: Supercell(サイズ: 48.9 MB)

基本は「村を強化、兵を育成し、相手の村に攻め込む」


Clash of Clans(以下、CoC)は、シムシティのように自分の村を作成し、施設を建設・強化していく防衛ゲームでもあり、様々な兵を育成し、他ユーザーの村に攻め込み、施設の強化に必要な資源を奪う攻撃ゲームでもあります。


当然、自分の村も相手から攻め込まれるので、施設の特性を理解した上で村を形成する必要があり、攻撃と防衛をバランスよく強化していきます。

手軽に遊べる放置ゲーム?


各施設の建設・強化には実時間の経過が必要。各施設の強化中は機能停止になるので、その辺りも考えながら進めていきます。


尚、この待ち時間は「エメラルド」というアイテムを使うことで短縮可能ですが、入手量には限りがあり「待ち時間を減らしたければ課金してね。」というシステム。

相手の村に攻撃を仕掛けて資源を奪う


CoCでは、いわゆる「内政」を行い、お金・エリクサーといった資源を貯めることもできますが、相手の村に「戦闘」を仕掛け、資源を奪ってくる方が圧倒的に効率良く村を強化することができます。




兵の種類も近距離や遠距離、地上に空中、単体・複数、体力自慢や魔法使いなど様々。これらもレベルアップ(同じく待ち時間が必要)させると徐々に強くなっていきます。

相手からの攻撃では資源を守る


せっかく貯めた資源も簡単に相手に奪われてしまうのではそれまで。防衛施設も兵同様に様々なタイプがあるので、よく考えて設置します。




そして防衛時に最も重要となる「壁」。周囲をぐるっと囲んだり、格子状にしたりと様々ですが、この壁の色や配置で強さが分かってしまうくらい大切。壁が強化されていない村は、他のユーザーからの絶好の狙い目。朝起きて確認したら、いつでも全滅なんていうことにならないように。

困ったらクランに助けてもらうことも


ゲームタイトルにもある「クラン」とは「同盟」のようなイメージで、ユーザー同士で攻撃・防衛時に必要な援軍を送って助け合うことができます。




防衛時にはわらわら助っ人が登場し、相手に立ち向かうので非常に心強いシステム。一定のレベルになればクランに入ると、助かる場面も多いはず。私も@goryugoさんのクランに入れてもらいました。


参照:Clash of Clans パズドラコラボで話題の箱庭&RTSなゲーム | ごりゅご.com
参照:Clash of Clans 序盤の攻略基礎知識 | ごりゅご.com

手軽に遊べて長く楽しめる良ゲーム


一つの記事で紹介するのはとても不可能なほど、奥が深くやり応えのあるゲームだと思います。空き時間に気軽に遊んでも、がっつり本格的に遊んでも十分楽しめます。


そしてレベルが上がれば上がるほど、使用出来る施設・兵も増えていき、戦術を考えるのも楽しくなってきます。既に日本語化もされているので、ぜひ遊んでみてはどうでしょうか。


Clash of Clans 4.74(無料)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, ストラテジー
販売元: Supercell(サイズ: 48.9 MB)