シンプルでも必要な情報が揃った新しい「そら案内」がリリース


iOS用の天気アプリ「そら案内」が新しく生まれ変わってリリース予定


feedtailor(フィードテイラー)より、iPhoneiPadで使える天気予報アプリ「そら案内」のバージョン2.0がリリースされました。


これまでの「そら案内 for iOS」は「そら案内 Classic」と名称が変更になり、新しくリリースされた「そら案内」とは別アプリとなっています。今回は「そら案内」をレビューしてみます。


そら案内 2.0(無料)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: feedtailor Inc.(サイズ: 10.9 MB)

新旧そら案内の違い


そら案内(1枚目)とそら案内 Classic(2枚目)。
アプリの基本的な使い方は変わっていませんが、新しいそら案内では、上部の画面切り替えボタンが排除され、天気情報部分が広くなりました。


情報は全て一つの画面に集約されており、縦スクロールのみで閲覧可能。画面下部の3つのボタンはショートカット。複数地点の情報切り替えは以前と同様、横スワイプで。

アドオンによる機能拡張・広告削除


アプリは無料で使用できますが、画面上部に広告が掲載されます。これを解除するには、拡張パックと呼ばれるアドオンの購入(別アプリなので、旧版でアドオンを購入していても再度購入となる)が必要。拡張パック購入により、10日先までの情報表示、カレンダーへの連携などが利用できるようになります。




カレンダー連携をONにすると、iPhoneの純正カレンダーにアイコン付きの天気予報と予想気温、降水確率が表示されます。特に複雑な設定なしで利用でき、純正カレンダー同期設定をした他のカレンダーアプリでも表示可能なので、なかなか便利な機能。

詳細情報もワンタップで表示


シンプルで必要十分な情報が表示され、ワンタップで3時間毎の予報、警報・注意報などの詳細な情報を呼び出します。

より見やすく進化した天気アプリ

便利なカレンダーへの連携など、iPhoneiPadで使える定番天気アプリがパワーアップして新しく生まれ変わりました。デザイン、使い勝手共に抜群の出来だと思うので、まずは試してみてはどうでしょうか。


そら案内 2.0(無料)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: feedtailor Inc.(サイズ: 10.9 MB)