Nexus 7の画面の明るさを設定以上に落とせるアプリ「Screen Filter」

7インチのAndroidタブレットNexus 7。Webや動画閲覧の他、電子書籍リーダーとしてもよく使っています。
夜寝る時に読書用端末としてNexus 7を使うと、かなり眩しく感じていましたが、Screen FilterというAndroid用アプリでかなり快適になりました。簡単に紹介します。

Nexus 7の画面の明るさ


Nexus 7は、設定から画面の明るさを最低にしてもかなり明るく感じます。蛍光灯下では特に問題ありませんが、周囲の状態が暗いとかなり眩しい。

Screen Filterでさらに明るさを落とす


Screen Filter 1.2.1
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

Google PlayからScreen Filterというアプリをインストール。画像はかなり暗く見えていますが、実際は十分読めます。ショートカットからすぐに起動できるので、読書する時だけ適用するといった使い方も簡単。




アプリの使い方は基本的にはON/OFFのみ。アプリをONにした時の明るさはバーで調整可能。単純に明るさを変更するだけですが、切り替えが楽で何かと重宝しています。