ブログの概要が表示されるTwitter Cardsに対応していたので試してみた

はてなダイアリーがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます - はてなダイアリー日記


このブログは「はてなダイアリー」というブログサービスを使っています。
先日、そのはてなダイアリーTwitter Cards」というTwitterのタイムライン上でブログのタイトル、画像、概要が表示される機能に対応しました。


これにより、TwitterのWeb画面、Twitter公式クライアントアプリなどで、URL付きのツイートに対してブログの概要が確認できます。

表示サンプル

ツイートされたURLに対して、記事タイトルと本文の一部、画像が表示されています。
過去のツイートや、他のユーザーにシェアしていただいたツイートにも対応しているようです。

はてなダイアリーでのTwitter Cardsの設定方法


設定は非常に簡単で、ブログ管理画面→設定→外部サービス連携→Twitter連携設定を有効にします。
既に設定済みの場合、特に何もせずにTwitter Cardsに対応するのも嬉しいところ。


はてなブログだけでなく、はてなダイアリーにも対応してくれたので今後もサービスの追加を期待できそうです。(ボタンとか)