トラックポイントでカーソル、選択範囲を移動できる「類語エディタ」


オフラインで類語検索ができるiOS用のテキストエディタアプリ類語エディタが、バージョンアップにより面白い機能を追加したので紹介します。

IBM社製ノートPCのキーボードに配置されていたトラックポイント*1をイメージさせるボタンがアップデートで追加。カーソル移動や範囲選択が便利になりました。


類語エディタ 2.2(¥200)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: kimihiro kubota(サイズ: 40.7 MB)

トラックポイントの使い方


画面中央に配置されたトラックポイントを利用することで、カーソル移動、選択範囲の移動時に指の移動範囲が少なくなり、カーソル位置が見やすくなっています。


また、フリックによるカーソル移動にも対応しているので、大まかな移動はトラックポイント経由で行い、残りはフリックで調整するという使い方も考えられます。

オフラインで類語辞書検索


アプリの名称が示す通り、入力した語句に対して類語が自動的に表示されます。中央のバーはスライドで移動できるので、エディタ部を広く表示することも可能。もちろん全画面表示も対応。


入力語句のWeb検索もアプリ内で可能で、多彩な連携機能も用意されています。(URLスキームの設定など、詳細は開発元の公式サイトで)

トラックポイントを使ったカーソル移動は快適で、iPhoneなどでメモアプリを常用しているユーザーには是非試してほしい機能だと感じました。


類語エディタ 2.2(¥200)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: kimihiro kubota(サイズ: 40.7 MB)

*1:トラックポイント」という名称は、LenovoIBMの商標。ポインティング・スティックが一般的。