MacBook Air用に2,480円の60W MagSafe互換電源アダプタを購入してみた

Remarks Japanから発売されているApple 60W MagSafe 互換電源アダプタMacBook Air (Mid 2011)用に購入してみました。価格は純正品であるApple MagSafe電源アダプタ(60W)よりも4,000円以上安い2,480円でした。今のところ、問題なく使えているのでレビューしてみます。


[追記(2016.09)]
3年ほど問題なく使用し、新しく買い直しました。使用環境にもよりますが、2〜3年程度が目安かと思います。
MacBook Air(Mid2011)のバッテリーがヘタってきたので電源周りを交換してみた


MacBook Air付属の45W品から60W品へ

所有する11inchのMacBook Air (MC968J/A) に付属する電源アダプタは45W品今回購入した電源アダプタは60W品ですが、Appleのサイトには以下のように記載があり、MacBook ProMacBook Airにはワット数の大きなアダプタを使っても問題ないようです。

Intel ベースの Apple 製ノートブックコンピュータ用の電源アダプタの種類には、45W、60W、85W があります。必ずお使いの Apple 製ノートブックコンピュータに適合するワット数のアダプタを使う必要がありますが、付属のアダプタよりワット数の高いアダプタは問題なく使えます。


Mac ノートブックの正しい電源アダプタとケーブルを確認する - Apple サポートより。

発端は冬の寒い時期に充電できない


ある日突然、MacBook Airが充電できなくなった。 - スキーとネットとロードバイクと旅。


Air購入当初からなんとなく気付いていましたが、付属の電源アダプタは周囲の温度が低いと充電が開始されないことが多いです。(検索エンジンで調べてみても同様のユーザーは多い。)


そんな時に大きめの容量の電源アダプタだとOKかもと教えていただいたので、付属よりも容量の大きな60Wの電源アダプタを購入してみました。

商品外観





これまで使用していた45Wの純正品との比較も含め。互換品なのでAppleマークはありませんが、作りはほぼ一緒のようです。


参照:Captcha

複数持っておいてもよさそうな互換品

気になっていた低音環境下での動作。5℃程度までしか試せていませんが、問題なく充電されています。少なくとも純正の45W品ほど温度にシビアではないような感じがします。


私が購入したのはL字コネクタタイプの電源アダプタですが、現在はT字コネクタタイプの製品も発売(2,380円)されています。MacBook Airユーザーには比較的安価な充電器としておすすめできるアイテムだと思います。