オライリーのEbookをNexus 7のKindleアプリで読んでみた


JavaScriptを学ぶため、オライリー・ジャパンから発売されているJavaScript 第6版(通称サイ本)をO'Reilly Japan Ebook Storeで購入してみました。

2012年8月に発売された書籍版の価格は4,410円。今回Ebook Storeで購入した電子書籍版の価格は書籍版よりも2割安い3,528円でした。


購入から所有するタブレット端末で読むまでを簡単にまとめてみます。

PayPalによる支払い


Ebook StoreはPayPalによるカード決済のみ。PayPalゲストとしての支払いも可能でしたが、アカウントを持っていなかったのでついでに登録。




Ebook Storeで発売されているファイル形式はePUB」,「mobi」,「PDF」の3種。販売されているタイトルによって入手できるファイルは異なり、今回購入したサイ本はPDFのみダウンロード可能でした。

Nexus 7Kindleアプリにファイル転送


http://daisukeblog.com/?p=1974
Nexus 7, iPadといった複数端末間で読めるように、上記のエントリを熟読。Kindleアプリにファイルを転送するためにMy Kindleから端末の登録や、Send-to-Kindle専用のメールアドレスなどを確認しました。
Kindle
カテゴリ: 書籍&文献
Google Playで詳細を見る


ライブラリへの保存完了メールの他、未承認メールアドレスからのファイル送信時には「未承認アドレスからのパーソナル・ドキュメントについて」、ファイル未添付で送信した時には「ファイル未添付のお知らせ(Kindle)」というタイトルのメールが送られてきます。

PDF→Kindleフォーマット変換を試す

同じく上記エントリより、Send to KindleアプリによるPDF→Kindleフォーマットへの変換を実施。




変換後のファイルは日本語の処理ができていなかったので、PDFファイルのまま閲覧することにしました。

Nexus 7で十分閲覧可能


書籍内容のスクリーンショットは控えますが、例えばNexus 7で書籍ファイルを参照しながらPCで作業する場合には拡大が必要。寝転がって読む場合には等倍のままでOKでした。

また、Kindleアプリは左綴じで、画面右をタップするとページ送りができます。ページ送りの動作自体はもたつきも無くスムーズに行えますが、ページ拡大時にはスワイプによるページ送りのみ、もしくは等倍に戻す必要がある点が少し気になりました。


ただ全体的には、5GBの容量が用意されたクラウドを本棚のように利用することもでき、端末やOSによる制限もないのでかなりの使い勝手の良さを感じました。