Evernote公式ブログで公開されている「利用者の声」が面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加 

PCやiPhoneなどのスマートフォンを使って、どこからでもアクセスでき、何でも保存し、素早く検索できるEvernote。テキストだけでなく画像や動画も扱えることから、様々な使い方が考えられます。


しかし、その自由度の高さから、どのように使っていいのか悩む人も多いはず。そんなユーザーの為にEvernote利用者の声」というEvernoteユーザーの使用例が公式ブログで公開されています。

参考にしたい実例や工夫が満載

全てのエントリーはこの辺りから確認できますが、以下にいくつか面白かったものを紹介します。

美容師の実例

「美容師は常に勉強なんです」── 荻原奈々さんのEvernote活用術
都内に勤務する美容師の実例。iPadを使って、写真や手書きの絵を使ってイメージを伝えるという方法は非常に分かりやすく、自身の勉強ツールとしての活用方法も参考になります。最後にはちょっとしたゲストの写真も…?

ミュージシャンの実例

「Evernoteは“外部脳”なんです」――浅岡雄也さんのEvernoteライフ
FIELD OF VIEWのボーカルである浅岡さんの活用方法。MaciPadと共に何でも帳として利用し、メモ書きから、Webクリップ、音声の録音と使いこなしています。

大学生の実例

「学生こそ Evernote を使うべき」―― 大学生・弥冨彬さんの Evernote 活用術
講義用ノート、レジュメの保存、各種の連携ツールを用いた一元管理方法が紹介されています。ゼミ内での共有にもEvernoteを利用するなど、手間を減らす工夫が満載です。

シングルパパの実例

きっかけは学校のプリントだった――シングルパパ 宮原礼智さんのEvernote活用術
三人の子供を"クラウド子育て"中という男性のEvernote活用術。学校のプリントから家電の取り扱い説明書などをPDFファイルとして管理、共有されているようです。その中でも冷蔵庫にiPadを貼りつけるというのはかなりの強者ではないかと感じました。


Evernoteは、既に定番となったツールですが、実際のユーザーの活用法から新たな発見があるかもしれません。Evernoteユーザーは一度目を通しておくといいのではないでしょうか。