MacBook Airで光学ドライブを使うためにUSB-SATA変換アダプタを導入


光学ドライブの無いMacBook Air用に、グリーンハウスから発売されているSATA/IDE-USB2.0変換アダプタ GH-USHD-IDESAを購入しました。
手持ちの内蔵型光学ドライブがあったのが導入の理由ですが、この変換アダプタにプラス1,000円ほど出せば、BUFFALOから発売されているポータブルタイプのDVDドライブも購入可能です。

接続例


3.5インチ、2.5インチのSATA/IDEドライブ対応です。ここでは光学ドライブでの使用ですが、当然HDDでも使えます。

配線が...



接続例の通り、ACアダプタを使用するので電力不足の心配はありませんが、使用するケーブルが多いので、常に設置しておくと完全に邪魔になります...

バイスの確認


Appleメニュー→このMacについて→詳しい情報→ストレージを確認。しっかり認識されています。iTunesへのCDの取り込みや、ディスクへの書き込みも問題なく使用できています。

まとめ

場所をとる上、使用時の見た目はお世辞にも良いとは言えませんが、光学ドライブは、たまに使う程度なのでこういった変換ケーブルで十分。
HDD復旧など、いざという時にも使えるので、備えておくと便利なアイテムだと思います。