最初で最後のはてなオフレポ

このエントリーをはてなブックマークに追加  

正月気分真っ盛りの1月初旬、RyoAnna氏からオフ会の開催を教えていただいた。
これまで「オフ会」というものに出席したことはなかったが、せっかく声を掛けていただいたし、内容も濃そうだったので承諾した。


そして2月のある日、「第1回はてなiPhoneブロガーの会」が開催された。
はてなダイアリー」、「iPhone」というキーワードの元に、渋谷の地に集結した6人を紹介する。

id:RyoAnna

https://twitter.com/#!/RyoAnna
単独記事ではてぶ5,000超え界王拳を発動し、もはや落とす鳥も見つからないほどのモンスターブロガー、りょーさん。
ある事情により、顔は知っていたがウワサに違わぬイケメンで気配りもでき、モテる要素を全て兼ね備えていた。
ブログに対しては、異常なほどまでのはてなダイアリーへの愛をソコソコ感じることはできた。
わざわざ愛知から出向いてくれたということで、手土産を持参したが、手ぶらだったので、ごみ箱直行を恐れ持ち帰った。またの機会に渡そうと思う。

id:spring_mao

https://twitter.com/#!/spring_mao
最近では、AppBankでの活躍も目立つ、言わずと知れたガジェットガールまおちゃん。
今回の幹事役であり、料理の味、店の雰囲気と抜群のチョイスだった。
なぜはてなダイアリーなのか、なぜこのアプリなのか、熱く語っている時の今輝いてます感が眩しかった。
今回の事前通知では、しんみり語る会的なことが書いてあったが、会の途中からは独壇場と化した。だが、特別気にすることはない。

id:Digi-Penguin

https://twitter.com/#!/digipen
カメラアプリの記事が目立つが、iPhoneに関する尋常ではない知識を持ったデジタルペンギンことぺんぺんさん。
あれほど熱の入った記事を書くので、どんな方なのか一番知りたかった。
はてなのキャリアは最も長く、色々と裏(?)事情にも精通しているようだ。今後も要チェックが必要だろう。
キューピットのエピソードを聞いて、朝Twitterを立ち上げようと思ったのは言うまでもない。

id:renewal49

https://twitter.com/#!/Motoshi_t
原石アプリで有名なもとしさん。最近の鋭い視点の記事からは想像もつかないほど、外見には優しさがにじみ出ていた。
iPhoneの中には将来化けるであろうアプリがいくつも入っていたので、今後の更新が一層楽しみでもある。
ブログを長く続けていくと賛否両論色々な意見に出くわすので、それもまた一つの意見として捉えるべきだと思う。
WPへの移行に心揺らいでいるようだったのが、次回開催に向けての懸念材料だろう。

id:takashings

https://twitter.com/#!/takashings
めっちゃ若手やんのたかしんぐさん。アイコンそのままの人柄で好青年。
チラリと見せるWiFiルーターや、そのエピソードぶりから相当なガジェットオタク。
RyoAnna氏に弄ばれていたのは、きっと何か策あってのことだろう。大阪での活躍に期待する。

id:Kiphonen

https://twitter.com/#!/Kiphonen
「(表に)出てこない人」(RyoAnna氏談)とのことなので、簡単に自己紹介。
アカウントは登録時に適当につけたので、呼び名を気にすることはなかったが、「きぽねん」にすることにした。呼んでいただけるなら長いので鳥で構わない。
面倒くさがりで、過去にTwitterのリセットを2度、他にも色々とやった気がするがよく覚えていない。かなり人見知り。
長所は特にないが、spring_mao氏によると意外に若いとのことだった。

総括

はてなダイアリーは近いうちにはてなブログへの移行作業を行うはずだ。今回のオフ会でも、現行URLの自動転送や、RSSフィードの再登録など、気になる点がいくつも挙がった。だが、このブログを他へ移転するということはまず有り得ない。

今後もこれまでと同じようなスタンスでマイペースに更新を続けていくつもりなので、影で応援していただけると嬉しい。


オフ会終了後、帰りのカバンは念の為に持参したMBA以上の重さを感じた。おかげで、妙な肩への痛みが発生したが、今回のような会合が今後も実施できることを楽しみにしている。