無料アカウントで使用しているDropboxの容量が17GBに到達しました


各所で賑わいを見せているオンラインストレージDropboxの容量増加方法を参考にしながら、無料アカウント(学生用メールアドレスは無し)の容量を17GBまで増やせたので簡単に紹介します。


[2012.04.04 追記]
Dropboxからのプレゼント!招待の容量上限が8GB→16GBにアップ。
招待による容量ボーナスがこれまでの250MBから500MBに増加されています。

β版インストール前の最大容量は20GB

無料版Dropboxの容量を最大20GBまで増やす方法まとめ*二十歳街道まっしぐら


詳細については、上記のエントリーで紹介されています。
私は学生用のメールアドレスの項目は達成できないので、容量の合計は12GBで、内訳(概算)は以下の通り。

  • デフォルト:2GB
  • 招待:8GB(アドレスがあれば16GB)
  • Dropboxエスト:1GB
  • スタート&設定:1GB
  • 合計12GB

β版インストール後の最大容量は25GB


Dropbox、ベータ参加で最大5GBの無料ストレージを追加提供 - Engadget 日本版


そして、数日前に公開された写真・動画のインポート機能を有したβ版(v1.3.12)をインストール。
これも上記のエントリーの手順通りに実施し、容量の合計は17GBに。

  • 写真・動画のアップロード:5GB
  • 合計17GB

まとめ

Dropboxベータテスト参加で追加5GBを獲得するための手っ取り早い方法


β版の画像・動画インポートによる容量増加は、アップロード完了500MB毎に追加されますが、速度が500KB/sくらいだったので、かなり時間がかかりました...
現在は上記のような便利な方法も公開されているので、これから実施される方はこの方法がいいと思います。


Dropboxは容量こそ他のオンラインストレージに比べると劣るものの、iPhoneアプリとの連携面での利点が大きく手放せないサービスの一つ。それだけに今回の追加容量は嬉しいです。