MacBook Airにインストールしてる必須アプリ16個まとめ


MacBook Airを買ってそろそろ一ヶ月。以前のiMacからの移行も完了したところで、Macでは初となる常用アプリ一覧(純正は除外)を公開してみます。


僕のMacにかかせない100のアプリ | Macの手書き説明書
尚、今回は普段からとても参考にさせてもらってるべあだるさんの上記エントリーの企画に乗っかったものです。

インターネット関連

Firefox

WebブラウザChrome全盛ですが、慣れもあってずっと使ってます。
拡張機能としてインストールしているのは以下の5つ。

Reedericon


Reeder for Mac周りの環境をまとめてみる
Mac用のGoogle Readerクライアント。デザイン、動作速度共に◎で、キーボードショートカットも超便利。

Echofon for Twitter

常用中のTwitterクライアント。シンプルなデザインと細かな使い勝手の良さで、有料版(850円)を購入しました。

画像のインライン表示とミュート機能に対応したEchofon for Mac

Skype

定番とも言えるインターネット電話Skype

テキスト関連

Google日本語入力

強力な変換精度をもつIME。これがフリーとは恐れ入ります。

CotEditor

このブログを書く時にも大活躍のプレーンテキストエディタ

TaskPaper


タスク管理も可能なアウトラインエディタ。リストの作成やフィルタ機能、タブ管理など必要な要素を全て備えていて愛用しています。

Evernote

自在な使い方ができる万能ツール。

画像編集

Th-MakerX

リサイズツール。サイズを指定してファイルをドラッグすればOKというシンプルさも◯。

Skitch


画像に文字や矢印を入れたりできる編集ツール。Macユーザーならば是非というアプリ。

ToyViewer

簡易的ながらも必要十分な機能がそろったツール。主にモザイク入れの用途で使用中。

動画

MPlayerX

ほとんどの動画形式の再生に対応し、動画ならこれ一本という万能アプリ。

HandBrake

Macの動画変換ならコレ。iPhone用の動画を作成する時にも便利。

ユーティリティ

AppCleaner

Macでまず驚いたのがアプリのインストール方法。アンインストールもこのアプリのおかげで簡単です。

Dropbox

主なテキストファイルは全てDropbox同期。必須サービスのMac用クライアント。

LaunchBar

単なるランチャの域を超えたMac必須アプリの一つ。

まとめ

今回紹介したアプリは16個と数こそ少ないですが、どれも個人的に絶対手放せないものばかり。

iPhoneとの相性を考えて購入したMacMacBook Airで2台目。Macユーザー歴は3年を超えましたが、直感的に扱えるMacの凄さに日々感心しています。